笑顔がいっぱい

家族と私・・・

それって営業?!

2006-08-05 21:55:25 |   仕事
仕事のこと・・・


インストラクターの仕事って、営業と無関係と思っていましたが他の方のブログにいかに長く生徒さんに通っていただくか、コースが1つ終ったら次のステップのコースのご案内をして経営につなげなければいけない・・・。

というような内容の事を書かれているインストさんがいらっしゃいました!

そうなんだ・・・。大変だな!
と思って読んでいましたが、この度自分にも同じ役目がまわってきました。

自分が生徒だった時の事を思い出すと必要性があれば続けるけれど、ある程度スキルが付けばそう長くは通ったりしないだろうという考えです。

ところが、PCを趣味の1つとして捉えていただけるようにいわゆるお稽古事として
との事ですが、そうは言っても。

受講費もかかる訳だし。

続けるかどうかはそれぞれの事情も関係すると思うのです。

まだこの教室で働きはじめて半年にもなっていないのですが、生徒さんが次のコースに進むかどうかは担当する先生の教え方も関係するということでした。
確かにその責任は大きいと思います。

生徒さんが次のコースを選択すると基本的にその生徒さんは今後も自分が受け持つことになるのですが、生徒さんは「先生が引き続き受け持ってくれるかどうか?」で決めるケースもあるというのです。

一応次のコースをおすすめしないとイケない場面はあるわけで、そこでいわゆる営業をしないといけないようですが、結局のところ生徒さんの私に対する評価も大きく影響するのか・・・。


今週授業の際に、アンケートを配布し来週中に提出をしていただき、状況を確認しながらいわゆるトークがプラスされるわけですが、その営業っていうのが私は苦手です。

先輩の先生が
「私は未だにそのトークに慣れない!続けるように促すって、ちょっと押し付けみたいで・・・」
うん。うん。とうなずいてしまいました。

仕事で使うからとか資格取得を目指して!という方にはいろいろな角度でお話できますが、自分だったら趣味の一環としては通わないだろうとちょっと違う考えがあるのでどうも押すに押せない気がします。

幸いにして、次のコースに進みたいと即答して配布した日にアンケートをご提出してくださった生徒さんが約7割いらっしゃいました。
残りの方は、さていかに。

お続けにならないのは仕方ない事。
と思っている私ってやっぱり考えが甘いでしょうか?