本日、JR西日本 おおさか東線 放出駅で201系の並びを撮りました。
1枚目は、放出駅で並んだ左側はクハ200-91の普通 新大阪行き、右側はクハ200-68の普通 久宝寺行きです。
2枚目は順番が逆ですが、放出駅に向かうクハ201-91を先頭にしたND607編成です。
この前の記事で16年前のJR東日本の201系を紹介しましたが、現在のJR西日本の201系です。
国鉄時代に関西地区に配属された201系ですが、JRへの分割民営化によりJR西日本に引き継がれました。
当初は京阪神緩行線(JR京都線、JR神戸線)で使用されていましたが、1997年からは福知山線(JR宝塚線)の新三田駅までの区間でも運用が始まってます。
2003年からは体質改善工事が施工され、内外装のリニューアルが行われています。
2005~07年には京阪神緩行線での運用が終了し、2005年から大阪環状線、2006年から関西本線(大和路線)で運用を始めました。
さらに、2008年に開業したおおさか東線でも運用されています。
大阪環状線の運用は2019年に終了し、大和路線、おおさか東線も今年の10月から221系の転入による置き換えが開始され、2024年に運用を終了する予定が公表されています。
本日は引退する編成が出始めている201系を撮ろうと思い、初めておおさか東線に乗車しました。
おおさか東線の普通運用は未だ201系ばかりなので、現時点では狙わなくても撮ることができます。
初めてなのでどこで撮るのが良いのか分かりませんでしたが、取り合えず久宝寺行きに乗りました。
放出駅で片町線(学研都市線)との接続のため運転停車している際、新大阪行きが来たので並びを撮ることができました。
放出駅は「はなてん」と読み、関西では馴染みがあると思いますが、全国的には難読駅名と思います。
1枚目は、放出駅で並んだ左側はクハ200-91の普通 新大阪行き、右側はクハ200-68の普通 久宝寺行きです。
2枚目は順番が逆ですが、放出駅に向かうクハ201-91を先頭にしたND607編成です。
この前の記事で16年前のJR東日本の201系を紹介しましたが、現在のJR西日本の201系です。
国鉄時代に関西地区に配属された201系ですが、JRへの分割民営化によりJR西日本に引き継がれました。
当初は京阪神緩行線(JR京都線、JR神戸線)で使用されていましたが、1997年からは福知山線(JR宝塚線)の新三田駅までの区間でも運用が始まってます。
2003年からは体質改善工事が施工され、内外装のリニューアルが行われています。
2005~07年には京阪神緩行線での運用が終了し、2005年から大阪環状線、2006年から関西本線(大和路線)で運用を始めました。
さらに、2008年に開業したおおさか東線でも運用されています。
大阪環状線の運用は2019年に終了し、大和路線、おおさか東線も今年の10月から221系の転入による置き換えが開始され、2024年に運用を終了する予定が公表されています。
本日は引退する編成が出始めている201系を撮ろうと思い、初めておおさか東線に乗車しました。
おおさか東線の普通運用は未だ201系ばかりなので、現時点では狙わなくても撮ることができます。
初めてなのでどこで撮るのが良いのか分かりませんでしたが、取り合えず久宝寺行きに乗りました。
放出駅で片町線(学研都市線)との接続のため運転停車している際、新大阪行きが来たので並びを撮ることができました。
放出駅は「はなてん」と読み、関西では馴染みがあると思いますが、全国的には難読駅名と思います。