6/1に富山地方鉄道 富山軌道線 富山駅電停付近でデ7000形と旧富山ライトレールのポートラム0600形の並びを撮りました。
1枚目は富山駅電停から南側に進んだ3線区間で並んだ右側はデ7019の南富山駅前行き、左側は0606Aの岩瀬浜行きです。
2枚目は後追いですが、 交差点に進んで電鉄富山駅・エスタ前電停に向かうデ7019です。
3枚目は、電鉄富山駅・エスタ前電停の手前で並んだ左側はデ7019、右側は0605Bの環状線です。
この日はあいの風とやま鉄道の413系を撮りに行きましたが、合間時間に富山軌道線 富山駅電停付近で路面電車も撮りました。
デ7000形は1957~65年に東京都電8000形をモデルとして設計されてデ7001~7023(7004は欠番)の22両が登場しています。
駆動方式は吊掛式で、間接非自動制御方式の抵抗制御車です。
1983~93年にデ7001~11、2010年にデ7014、2018年に7013が引退し、現在でも10両が活躍しています。
ポートラム0600形は2車体連節の低床式路面電車で、富山ライトレールTRL0600形として2006年に7編成、2019年に1編成が登場しています。
富山ライトレールはJR西日本 富山港線を引き継いで設立された第三セクター方式の鉄軌道・バス事業者で、2006年から営業運転を開始しました。
2020年3月に富山港線と富山軌道線が相互直通運転を開始するのに先立って、2020年2月に富山ライトレールは富山地方鉄道に吸収合併されています。
TRL0600形もTLRが消去されて富山地方鉄道0600形に形式名が変更されています。
1枚目は富山駅電停から南側に進んだ3線区間で並んだ右側はデ7019の南富山駅前行き、左側は0606Aの岩瀬浜行きです。
2枚目は後追いですが、 交差点に進んで電鉄富山駅・エスタ前電停に向かうデ7019です。
3枚目は、電鉄富山駅・エスタ前電停の手前で並んだ左側はデ7019、右側は0605Bの環状線です。
この日はあいの風とやま鉄道の413系を撮りに行きましたが、合間時間に富山軌道線 富山駅電停付近で路面電車も撮りました。
デ7000形は1957~65年に東京都電8000形をモデルとして設計されてデ7001~7023(7004は欠番)の22両が登場しています。
駆動方式は吊掛式で、間接非自動制御方式の抵抗制御車です。
1983~93年にデ7001~11、2010年にデ7014、2018年に7013が引退し、現在でも10両が活躍しています。
ポートラム0600形は2車体連節の低床式路面電車で、富山ライトレールTRL0600形として2006年に7編成、2019年に1編成が登場しています。
富山ライトレールはJR西日本 富山港線を引き継いで設立された第三セクター方式の鉄軌道・バス事業者で、2006年から営業運転を開始しました。
2020年3月に富山港線と富山軌道線が相互直通運転を開始するのに先立って、2020年2月に富山ライトレールは富山地方鉄道に吸収合併されています。
TRL0600形もTLRが消去されて富山地方鉄道0600形に形式名が変更されています。