9/17にJR東海 名古屋駅でハイブリッド式特急形気動車のHC85系を撮りました。
1枚目は、名古屋駅に停車するクモハ85-2の特急ひだ17号 高山行きです。
2枚目は、車体側面に表記されたクモハ85-2の車番です。
ハイブリット式は気動車に近いので形式記号はキハかと思いましたが、電車と同じクモハでした。
HC85系は、JR東海キハ85系の老朽化に伴う後継車として、本年7月に登場しました。
JR東海では初のエンジンで発電した電力と蓄電池の電力とを組み合わせてモーターを回して走行するハイブリッド方式の車両です。
特急「ひだ」では7月に2往復、8月に1往復にHC85系が投入され、今後は紀勢線の特急「南紀」でも運用が始まる予定です。
このブログは古い車両の紹介が多く、最新鋭車両の紹介は少ないのですが、この日は関西線に乗車するつもりでホームに上がったら、隣のホームにHC85系が停車しており、思わず撮っておきました。
1枚目は、名古屋駅に停車するクモハ85-2の特急ひだ17号 高山行きです。
2枚目は、車体側面に表記されたクモハ85-2の車番です。
ハイブリット式は気動車に近いので形式記号はキハかと思いましたが、電車と同じクモハでした。
HC85系は、JR東海キハ85系の老朽化に伴う後継車として、本年7月に登場しました。
JR東海では初のエンジンで発電した電力と蓄電池の電力とを組み合わせてモーターを回して走行するハイブリッド方式の車両です。
特急「ひだ」では7月に2往復、8月に1往復にHC85系が投入され、今後は紀勢線の特急「南紀」でも運用が始まる予定です。
このブログは古い車両の紹介が多く、最新鋭車両の紹介は少ないのですが、この日は関西線に乗車するつもりでホームに上がったら、隣のホームにHC85系が停車しており、思わず撮っておきました。