津川駅を発車した「C61ばんえつ物語」は、国道49号線「揚川改良」によって車両通行止めとなっている区間(阿賀町大牧~黒岩)のわきを通過していきます (><*)ノ~~~~~
かつて、2013年3月までは横を走る気動車や「SLばんえつ物語」号と並走できた場所なんですが…今や、徒歩で入ることすらできません。
そんな秘境となってしまった区間ですが、目の前を走りすぎて暫くすると、もう一度だけ姿を見ることができます (^◇^)
2015/05/08 磐越西線 EOS-1D X and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
晴れの日は水面がぎらぎらするので、パッとしない曇りのカットをアップします。
山も深いですねぇ (=`ェ´=)
3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです (*・∀・*)ノ
最近の磐西はヒトと車の多さに疲れちゃうので、片道1カ所ぐらいのつもりで欲張らず、お気楽・極楽に撮ることにしました ( *・ω・)ノ
前日は、夕方からの磐西参加で2カ所目がココでした。なぜだか社会実験をしようと思い立ち、100-400mmにエクステンダー1.4xを付けたばっかにピンが甘くて大失敗…(この組み合わせは、テレ端560mmとなる代償に、中央の測距点のみAF可能となルンです)。
本日は余裕を持って現着しました ε=ε=┏(・_・)┛
30分もすると、二人目、三人目とお出でになりました。
長い出待ちも、会話してると時間の経つのは意外に早いもんです ♪~(・ε・ )
2015/05/17 磐越西線 EOS-1D X and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
試運転のときから、ここの正面ドッカ~ンを撮りたかったんデス。
立ちたいポジションがある場合は、やっぱ早いスタンバイしかないんだなぁと、あ~実感っ!!
2015/05/17 磐越西線 EOS 5DMark3 and EF70-200mm f/2.8L IS II USM
寄せてからは、手持ちのサブ機でぱちりんこりん Σp[【◎】]ω・´)
空が見えると、ちょっと雰囲気が違いますねぇ。
電線もあるし…。
3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです (*・∀・*)ノ
「C61ばんえつ物語」って営業運転10日間、試運転4日間と結構な設定があるんですが、いまだに全国各地から鉄道ファンが押し寄せてます (゜ロ゜;ノ)ノ
それ以外にも、およそ場違いなヒール履くキレイなオネエサンとかもお立ち台でスマホを構えてルンです。
そして、定番お立ち台は早朝、ともすると夜中から熾烈な場所取りが行われてます。
なるべく、くまモンに会うことがなくて、場所取りのユルイところを探します ヘ(・o・Ξ・o・)ヘ
…すると、ある法則に気付きます。
人が集まらナイところは煙もナイんですね (´・ω・`)ショボーン
2015/05/17 磐越西線 EOS 5DMark3 and EF24-105mm f/4L IS USM
ここも、青い空、青い屋根ときたら、ウスイ黒煙よりも白い煙の方がよかったなぁー。
だって、白煙じゃないと、どこにC61がいるか分からんでしょう (;・ω・)
3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです (*・∀・*)ノ
最初の試運転の頃は、煙の出るポイントがよく分かりませんでした(…実は今も)。
C57が牽く「SLばんえつ物語」号の煙ポイントで出待ちしても、もやもやっとした湯気のようなホンワカ煙にみまわれることが多々ありました ( TДT)
このときも、経験則にしたがって待ち伏せしたんですが、あじゃぱーって感じの薄煙でした。
2015/04/29 磐越西線 EOS-1D X and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
一旦は線路左側へ付いたんですが、手元を見ればお二人ともビデオ (◎-◎;)
「出来れば、シャッター音は…」と言われて、そりゃそうだと右側のカメラ組に合流です。
どっちにしても、結果はこんなだったんですけどね ┗(-_-;)┛
今、HMのない罐正面を見ると、付いてるはずのモノが付いてないのっぺらぼうみたいですなぁ。
3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです (*・∀・*)ノ