『日経ホームビルダー』のライター渡辺さんが取材にいらっしゃいました。
楽居が施工した鎌倉の洋菓子店「輪心」さんの外壁に、建物の見どころを紹介する「ちょっとお家の話」という、
”手書き”の解説イラストボードを設置させていただいているのですが、そちらをご覧になっての取材お申し込み。
「手仕事へのこだわりと相通ずる会社の姿勢を感じた。」とのこと。
嬉しい。
手書きで伝える取組みは、お客様へのプレゼンをはじめ、楽居のホームページでも多用しています。
手作り特有の「偽らない」「真っすぐな誠意」とか「人肌感」みたいなもの、そういう楽居のウリみたいなところが伝わってほしくてそうしています。
ただ、ソフトウェアでつくられたキレイな表現が巷にあふれる中で、逆に「素人臭さ」や落書きのような「安っぽさ」が連想されないものか、不安がある中でのチャレンジでした。
そこに期待通りの理解を示してくれたことには、少しほっとしました。
ライター渡辺さんと「伝えるということ」の大切さと難しさに、話は盛り上がり。
私は常々思うのですが、いいものを作るだけが私たちの仕事ではなく、住み手がそのよさに「喜びを感じる」ところまでを考えなくてはいけない。そうでないと作り手の自己満足に終わってしまう。
だから、「どこがいいのか、どうしていいのか」を、住み手にも納得できるように伝えていくことも仕事のひとつ。
家づくりのプロである業者と、いわば素人さんであるお客様との間には、必ず知識の差がある。その差をきちんと埋めながら、出来上がりのよさを同じ気持ちで共感できるくらいにコミュニケーションを尽くしていかなければ。
これからのホームビルダーは、つくるだけでなく、人を感動させる「サービス業」という認識がなければだめだ。
とはいえ、「つくる」世界を生きてきた私たちは、「伝える」の技がまだまだ未熟。
「伝える」のプロである渡辺さんから、編集の要点や具体的なノウハウなどもお聞きできて、今後のプレゼン作成に活かせそうです。とても身のある時間でした。
住宅ライター渡辺圭彦さんの著作:
・書籍『住まいの進路相談室』
・Web連載『住宅ライターの家づくり奮闘記』
楽居が施工した鎌倉の洋菓子店「輪心」さんの外壁に、建物の見どころを紹介する「ちょっとお家の話」という、
”手書き”の解説イラストボードを設置させていただいているのですが、そちらをご覧になっての取材お申し込み。
「手仕事へのこだわりと相通ずる会社の姿勢を感じた。」とのこと。
嬉しい。
手書きで伝える取組みは、お客様へのプレゼンをはじめ、楽居のホームページでも多用しています。
手作り特有の「偽らない」「真っすぐな誠意」とか「人肌感」みたいなもの、そういう楽居のウリみたいなところが伝わってほしくてそうしています。
ただ、ソフトウェアでつくられたキレイな表現が巷にあふれる中で、逆に「素人臭さ」や落書きのような「安っぽさ」が連想されないものか、不安がある中でのチャレンジでした。
そこに期待通りの理解を示してくれたことには、少しほっとしました。
ライター渡辺さんと「伝えるということ」の大切さと難しさに、話は盛り上がり。
私は常々思うのですが、いいものを作るだけが私たちの仕事ではなく、住み手がそのよさに「喜びを感じる」ところまでを考えなくてはいけない。そうでないと作り手の自己満足に終わってしまう。
だから、「どこがいいのか、どうしていいのか」を、住み手にも納得できるように伝えていくことも仕事のひとつ。
家づくりのプロである業者と、いわば素人さんであるお客様との間には、必ず知識の差がある。その差をきちんと埋めながら、出来上がりのよさを同じ気持ちで共感できるくらいにコミュニケーションを尽くしていかなければ。
これからのホームビルダーは、つくるだけでなく、人を感動させる「サービス業」という認識がなければだめだ。
とはいえ、「つくる」世界を生きてきた私たちは、「伝える」の技がまだまだ未熟。
「伝える」のプロである渡辺さんから、編集の要点や具体的なノウハウなどもお聞きできて、今後のプレゼン作成に活かせそうです。とても身のある時間でした。
住宅ライター渡辺圭彦さんの著作:
・書籍『住まいの進路相談室』
・Web連載『住宅ライターの家づくり奮闘記』