先日新聞で
佐賀平野におけるクリークの護岸整備に
県産間伐材を使った木柵工法を採用する
といった内容の記事が載ってました。
クリークと言えばこんな感じですが
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支線の護岸はおそらくこんな風になるってことかな。
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総延長約1,500kmのうち補修が必要なのがおよそ750km
これまでの工法だと一年で約8kmほどしか進んでいないけど
木柵工法だと7倍速くらいになる計算
間伐材の有効活用まで考えた妙案なんでしょうね。
それにしても公共財の保守コストについては
将来的に益々社会的議論の対象となるでしょう。
そして、そのことから我々が逃れる道はないでしょう。
佐賀平野におけるクリークの護岸整備に
県産間伐材を使った木柵工法を採用する
といった内容の記事が載ってました。
クリークと言えばこんな感じですが
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支線の護岸はおそらくこんな風になるってことかな。
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総延長約1,500kmのうち補修が必要なのがおよそ750km
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これまでの工法だと一年で約8kmほどしか進んでいないけど
木柵工法だと7倍速くらいになる計算
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間伐材の有効活用まで考えた妙案なんでしょうね。
それにしても公共財の保守コストについては
将来的に益々社会的議論の対象となるでしょう。
そして、そのことから我々が逃れる道はないでしょう。