関東は雨続きで、今日久々にお天道様を見ました。そんな中ツーリングにも出かけず雨具のブログを書いているとは皮肉なものです。
毎回ツーリングに持参又は着用し豪雨や風を凌いできたお気に入りのカッパですが、8月末のBMW Motorrad Daysの白馬へ行った時、往路は全線雨、復路は笹子トンネルから小仏トンネル間が雨で、気になっていた事が一つある。それは財布とその中のお札がびしょびしょと言うとオバーだが湿り気を通り越した状態あった事、しかしメッシュのウエアだったが濡れてるという感じではなかったのだ。不思議に思いつつも次のツーリングへ・・・ 復路は裏磐梯から岩槻まで雨、この日のウエアはメッシュではなかったが、ウエアの表面は濡れて黒っぽくなっていた。カッパの内側には水滴などないのだが凄く湿っぽい。
この一件でカッパにも寿命がある事を悟った。劣化して湿気が入り込んでくるのだ、高速道路ではもう使わない方が良いって感じだ。
サイズも色も全く同じものを買った、8年も経ってまだ同じものがあるのには驚いた。ツートンのもあったが雨中走行では目立つ黄色がやっぱり良い。
Gベクター®2 コンパクトレインスーツ GSM12512 - GOLDWIN
違う所を探してみたが・・・
胸ねのロゴマークが旧は刺繍、新はプリント 違いはここだけ、価格は・・・ほぼ同じ、消費税増税分位の違いだろうか。
説明書きにはこんなことが書いてあった!!
折り曲げ部は防水性が落ちるので保管時はハンガーに吊るすのが良い。
撥水スプレーをかけておくと初期耐水圧を保つのに効果的。
5~6年で更新ですかね。
しかし保管はどうしても折って丸めてタンクバッグに入れてしまうのでつりさげ保存は無理です。
しかし保管はどうしても折って丸めてタンクバッグに入れてしまうのでつりさげ保存は無理です。
耐水圧性が低下してくる様です。水の超微粒子が
入り込んでくるんです。
充分ですよね。ハンガーに吊るしておくなんて
非現実的です!! でも今吊るしてあります(笑)。
浸水に関しては私も同じ様な経験があります
長時間の高速走行時に胸のあたりが少し湿る様になり
そのうち強雨だと短時間でも同様の状態
その後は街乗りでも怪しくなって来たので買い替えました
レインウエアは劣化すると耐水圧が低くなるんだなと
認識した出来事でしたね
雨で気になるもう一つはグローブですね。
劣化ではなく防水性そのものが疑わしいものばかりで・・・
防水性だけならゴム手袋が一番でしょうがカッコ悪いし
安全性が気になります。
MACさん何かよいおススメはありませんか?
確かにグローブは防水性の怪しい物が多いですよね…
今はBMW純正のゴアテックスグローブを使っていますが防水性は良いんですけどインナーとアウターの
2重構造で脱着がとてもし難いんですよ。ちょっとでも手が濡れているとインナーが手にまとわりつくというか…説明し難いのでお会いした時にでも実物をお見せしますよ^^;私も良いレイングローブを探している状態なのですが、めぼしい物は幾つかあるので使ってみてどうかな?と思っています。
長旅の準備?
今度はどちらへ行くのでしょうか?
ブログ楽しみにしてます。