ロングツーリング後のカーボン除去効果を確認した。
前回ブログではBefer状態を確認したが今回はAfter。
エンジン清浄剤と高速ロングツーリングによるカーボン除去効果は・・・
【エンジン清浄剤】
ワコーズ Fuel 1------------1本
BMW 燃焼室クレンザー ------1本
【走行距離】
高速道路 ≒1,000km
一般道路 ≒ 200km
この確認作業、結構重労働で手間が掛かるので・・・・・ でも見てみたい。
今回は内視鏡で燃焼室内ものぞいてみた。・・・・・ さてその結果は
右側の排気ポート(上下) 左側の排気ポート(上下)
排気ポートの状態を見る限りはほとんど変わりがない。左下のボートは
Beferではカーボンに湿り気がある感じに見えたがそれがなくなったかな。
弁棒に付着した堆積物の状態はBeferと同じで効果は出ていないが、弁の
裏側(燃焼室の反対側)は、堆積物が除去されているのがわかる。
写真は撮ってみたが、まるで心霊写真のよう。
(プラグの電極部分)
燃焼室の中は内視鏡で確認できたが、カメラの取付けが出来る仕様ではなく
残念ながら上手く撮れなかった。このエンジンは2Sparkなので下側のプラグ
を外し内視鏡を入れ、はっきり見えたのは取付けたままのもう一本のプラグの
電極部と弁体の表面。
で状況はというと、交換して2000km走行したプラグには、堆積物がうっすら
ではあるがはっきり見える。弁体表面は厚く堆積物が付着したままだが、大き
目のカサブタが剥がれかけた状態が見える。
結果は
エンジン清浄剤の効果は思った程顕著ではなかった。
排気ポートの堆積物に対しては殆ど効果が出ていない。
燃焼室は効果が出始めているので清浄剤の添加を続けよう。
エンジンの種類、水冷空冷、走行条件、清浄剤添加濃度これらの違い
によっても結果は大きく変る可能性がある。それにしてもこのエンジン
カーボン堆積が多いなあ。オイルの減りが早いエンジンだから仕方が
ないか。
実はムーさんのコメントを楽しみにしていたんですよ。
なるほどそうですか。
シェルは昔テレビでエンジン清浄効果をアピールしていましたが、最近はその様な宣伝は見ませんで今のガソリンは清浄効果は無いものと思っていました。これからは出来るだけシェルを入れるようにしますわ。
連続して使用すると効果的との文言を読むと2回連続3回連続なんて事をしていますが、確かに体感出来ません。
強いて言うならR100RSは満タン2回でややスムースになった?気がしましたが、恐らく気のせいでしょうね。
某2輪誌にシェルピューラとエネオスヴィーゴの2万キロ比較をしていましたが、確かにシェルのハイオクは明らかにカーボンが除去され、効果ある様でした。
よって私は必ずシェル石油狙いです!
内視鏡鼻から入れるのを10日前にやりました。やる度にもうやるもんかって思うんですが、1年経つと苦しさを忘れていてまたやるんですよ。
縦Kに乗っている方が内視鏡で燃焼室を見たって聞いたのと、たまたま内視鏡があったものですから覗いて見たくなって・・・
マメではありませんよ、モノグサです。
結構長距離を走るkiyoさんだから、もうナジミ通り越して・・・?
例の耳栓付けて走っている時は軽く回っている感じ。でも耳栓外すと重~い。
僕のLTは去年の5月に購入して「エンジンおもたいなぁ~」と思ってましたが、7月に東北ツーに行って走りまわりましたらかなりアクセルレスポンスがよくなって、エンジン軽く回るようになりました。
カーボンかどうかはわかりませんが2年くらいは中古でバイク屋で寝てましたからなじんだのは間違いないと思います。