TBSさんの番組のコメンテーターや、記事を取り上げてくださったブロガーさん、2chなど、
自分で注意する前に、駅員を呼べ
というコメントが多いようです。
しかし、この方々は、駅員を呼んだ経験があるのでしょうか?
現在、JRでは駅直通の電話は廃止されていて、インフォメーションセンターを通じてで
ないと、駅員に連絡が取れないようになってます。
そのインフォメーションセンターを通じて駅員を呼んだとき、何分待たされるか知らない
のでしょう。また、駅ホームから改札口まで往復するのに要する時間もピンと来ないの
でしょう。
私は、過去何度も駅員を呼んでますけど、駅員が来る前に電車が来てしまうので、駅員
を呼んでも無駄だということを体験してます。
一部のブロガーさんは、警備体制とか、緊急事態を知らせるシステムの不備を書かれて
いるので、私と同じ経験をされたんだと思います。
私には駅員を呼んでいる時間なんて無いんです。
受動喫煙で意識が無くなるのですから。そして、どこへ逃げてもマナー違反の喫煙者が
いるのですから…
でも不思議なことに、毎日新聞・TBSで報道された関係か、JTのコマーシャルのコメント
が変わりましたね。
『周りの人への配慮を忘れずに』という内容の言葉が使われるようになりました。
これは、一歩前進と捉えてよいのでしょうか…