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欧州高級ブランド株が総崩れ 仏LVMH、中国不調鮮明

2024-10-17 08:24:32 | 高級ブランド(LVMH、エルメス、グッチ、他)、ファッション


中国需要の鈍化が鮮明だ(英ロンドンのルイヴィトン店舗)

 

【パリ=北松円香、フランクフルト=林英樹】16日の株式市場で欧州高級ブランドの株価が総崩れとなった。仏LVMHモエヘネシー・ルイヴィトンが発表した2024年7〜9月期売上高が約4年ぶりの減収となり、先行き懸念が広がった。高級ブランドの業績をけん引してきた中国の需要鈍化が一層、鮮明になっている。

LVMHが15日発表した24年7〜9月期の売上高は前年同期と比べ4%減の190億ユーロ(約3兆1000億円)だった。市場は増収を予想していたが、蓋を開けてみると20年10〜12月期以来の減収となった。

24年1〜9月期の売上高は、前年同期比2%減の607億ユーロ。為替変動などの影響を除いたベースでは上期(1〜6月期)は前年同期比でプラスを維持していたが、7〜9月期はこれもマイナスとなった。ここに来て、失速が顕著だ。

商品別では、中核事業である「ファッション・レザーグッズ」部門の売り上げが7〜9月期は6%減に沈んだ。「時計・宝飾品」や「ワイン・スピリッツ」の売り上げもマイナスだ。

中国訪日客の購入にも陰り

地域別にみると、中国の需要減速の影響が大きいことがわかる。7〜9月期は、為替変動などを除くベースで日本を除くアジア市場の売上高が前年同期比16%減った。1〜3月期(6%減)、4〜6月期(14%減)から減り幅が拡大した。アジア市場の中心が中国だ。

さらに、LVMHによると7〜9月期の減収は「日本での成長鈍化」の影響が大きいという。日本ではこれまで訪日中国人観光客による旅行中の購入のおかげで、大きく販売が伸びていた。

 


好調な日本も成長スピードが鈍化した(写真はルイヴィトンのスーツケース製作の様子)
=ロイター

 

7〜9月期の日本での売り上げは、為替変動などを除くベースで前年同期比20%増だった。2ケタ成長は維持しているものの、1〜3月期(32%増)、4〜6月期(57%増)と比べると物足りない。

 

 

 

著名ブランド、一斉に株安に

高級ブランドを巡る高額消費については、欧米市場の成長鈍化もかねて指摘されてきた。LVMHの低調な売上高は業績の節目となりかねないと受け止められ、16日は欧高級ブランド株が一斉に売られた。

 

 

 

 

LVMH自体が一時、前日比7%安まで売られたほか、「グッチ」を擁する仏ケリングや「カルティエ」などを抱えるスイスのリシュモンなどラグジュアリー銘柄全般に売りが広がった。

ファッション関連だけではない。高級車の代名詞であるイタリアのフェラーリも終値ベースで下げた。高額消費の先行き懸念の強さを示す相場となった。

 

 

 

しぼむ中国需要取り込み期待


中国の景況悪化を巡っては、多くの企業ですでに実際の販売に影響が出ている。

例えば、高級車ブランドは中国市場で苦戦を強いられている。独フォルクスワーゲン(VW)グループのポルシェは1〜9月の中国販売台数が前年同期と比べ29%減の4万3千台となった。

 

フェラーリも1〜6月の中国の販売台数が19%減っている。中国事業の売上高も23%減った。

中国での需要縮小を主因に、英アストンマーティンは9月末、24年の世界販売目標を従来の7000台から6000台に下方修正した。

 

中国政府による市場規制リスクなどを懸念し中国株への投資をためらう投資家にとって、高級ブランド銘柄は欧米株でありながら、中国の経済成長を取り込める投資対象だった。

23年にLVMHの時価総額が欧州企業として初めて5000億ドルを超えたのも、中国需要への期待があったからだ。

 

LVMH株は足元、23年末に比べ2割弱低い水準となっている。

高級ブランド企業で中国事業の業績が悪化するほど、多くの投資家が投資ポートフォリオの見直しを迫られることになる。

 

 

 

 

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

 

 

 

 

 

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柯 隆
東京財団政策研究所 主席研究員
 
ひとこと解説

ブランド品を支えたのは中国人の富裕層だった。

しかし、不動産不況の長期化と若年層失業率の上昇によりブランド品を買うなど贅沢な消費はできなくなった。

そのうえ、共産党幹部は収賄した金でご家族以外の女性にブランド品をプレゼントしていたが、反腐敗が厳しくなったため、収賄関連の消費も細くなった。

こうしたなか、インドの成長に対する期待が高まっているが、中国に代わるほどではなくインドの力はまだまだ弱い。

ブランド品は贅沢な消費でお金に余裕があるとき、それを買うが、今は余裕がなくなった。

 (更新)
 
 
 
 
 
 
日経記事2024.10.17より引用
 
 
 

 

 


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