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日亜化学、前期の純利益57%減 正極材の評価損響く

2024-03-30 21:47:58 | エレクトロニクス・自動車・通信・半導体・電子部品・素材産業


       日亜化学工業の本社(徳島県阿南市)

 

 

発光ダイオード(LED)大手の日亜化学工業が28日発表した2023年12月期の連結決算は、純利益が前の期比57%減の341億円だった。

売上高は1%増の5071億円と過去最高を更新したが、原材料相場の乱高下に伴い、リチウムイオン電池に欠かせない正極材事業で評価損を計上したのが響いた。前の期に比べ為替の円安効果も薄れた。

 

正極材事業の売上高は9%増の2154億円と伸びた。ただ電気自動車(EV)需要の拡大ペースが鈍化し、正極材の需要も想定より減ったことで評価損が発生(金額は公表せず)。同事業で64億円の営業損失を計上した。

 

 

LEDやレーザーダイオード(LD)などの光半導体事業は売上高が4%減の2869億円で、営業利益は24%減の566億円だった。

高機能ヘッドライトなど車載用LEDの出荷が増えた一方、液晶バックライトや照明などが売り上げを落とした。

 

24年12月期の設備投資は前期比17%増の875億円を計画する。正極材の次世代品の生産ラインなどを増強する。研究開発費も前期並みの420億円程度を想定。通期の業績は減収増益を見込んでいる。

 

 

日経記事2024.03.28より引用

 

 


首相、米ブラックストーンCEOと面会 「金融を改革」

2024-03-30 21:13:47 | 日本経済・金融・給料・年金制度

岸田文雄首相は29日、首相官邸で米投資ファンド大手ブラックストーンのスティーブン・シュワルツマン最高経営責任者(CEO)と面会した。

シュワルツマン氏は面会後、記者団に「金融の改革や自由化について非常に良い意見交換ができた」と話した。

 

日経平均株価の4万円超えなどについて「日本経済にプラスの影響を及ぼした」と指摘した。

 

 

日経記事2024.03.30より引用

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岸田首相は、欧米の政治家や金融機関とうまくやっているようですね。 おかげさまで、日経平均、日本経済絶好調です。

 

誰だ、岸田首相は親中だから米国大統領は会ってくれない。 岸田首相で日本経済崩壊とデマをながしていたのは? 実社会で全く評価されていない安部・高市信者のお馬鹿たちでしたね。ww


・リンカーン、ケネディ、安倍元首相暗殺の共通点https://blog.goo.ne.jp/renaissancejapan/e/62b46eec87d1a18e8da9195e4d353d64

 


・ロスチャイルド財閥ー224 Black Rock と親会社 Black Stone、そしてワシントンコンセンサス
https://blog.goo.ne.jp/renaissancejapan/e/9e5f232ed05a223f6fabc318428554b7

・Bloomberg ブラックロックCEO、現代金融理論を支持せず-「くず」と一蹴
https://blog.goo.ne.jp/renaissancejapan/e/f8723862229429fc9507648b3cfd56e2

・アホの一つ覚えのMMT信者
https://blog.goo.ne.jp/renaissancejapan/e/edfec0faeef39871e87a42779cd369b4

 

 


米マック全店でクリスピー・クリーム カフェ需要開拓

2024-03-30 21:03:43 | 観光・旅行・外食・ショッピング


  マクドナルドが取り扱いを拡大するクリスピー・クリーム=AP

 

【ニューヨーク=朝田賢治】

米マクドナルドは26日、2026年までに米国全店で米クリスピー・クリームのドーナツを販売する業務提携をしたと発表した。昨年末に飲料中心の新業態「CosMc's(コズマック)」を出店するなど、顧客の裾野拡大に取り組んでいる。

米消費に減速の兆しが出るなか、スターバックスなどが先行するカフェ利用の需要の取り込みを探る。

 

22年から国内の160店で試験的にクリスピーのドーナツの販売を始めた。

今回の業務提携で、米国内の1万3000店超に拡充する。「オリジナル・グレーズド」など定番の3種類を取り扱うほか、6個入りパックも用意する。

 

マクドナルドは「朝食帯を中心に終日にわたって新たなビジネスの機会を切り開く」と述べた。クリスピーは大手スーパーやコンビニエンスストアなど約1万4000カ所ある販売チャネルがほぼ倍増する。

マクドナルドは昨年12月、27年までに9000店を追加し、世界の店舗数を5万店に増やす目標を発表した。

 

しかし、主要市場の中国での景気低迷やガザ衝突に絡む中東・欧州での不買運動など逆風が強まる。お膝元の米国でも低所得層を中心に購入単価が低下している。

成長持続に向け開拓を強化しているのが、スタバなどが先行するカフェ需要だ。ドーナツの導入でこれまで取り込みの甘かった日中の短時間利用を増やし、顧客の裾野を拡大する。

 

一方、スタバはランチ向けのホットフードの取り扱いを増やすなどマクドナルドの牙城に切り込んでおり、外食全体で消費者の争奪も激しくなっている。

26日の米株式市場で、クリスピー・クリームの株価は販売増の期待から一時約30%上昇した。マクドナルド株は横ばいだった。

 

【関連記事】

 

 

日経記事2024.03.27より引用

 

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ユダヤ系ロスチャイルドGrのマクドナルドは、イスラエル/米国 vs アラブ諸国のトラブルがあると、『アラブボイコット』といって、アラブ諸国で不買運動が起きます。

 

 

 

 

 


イオンモール幕張新都心「京葉新駅1年で誘客範囲広く」

2024-03-30 20:53:57 | 商社・小売り・スーパー、食料・飲料全般、ビジネス・水・酒・穀物メジャー


        イオンモール幕張新都心ではリニューアルが進む

 

千葉市に本社を置くイオンモールの旗艦店、イオンモール幕張新都心(美浜区)は国内屈指の広さを誇るショッピング施設だ。

2023年3月には店舗の目の前にJR京葉線の幕張豊砂駅が開業し、1年が経った。駅周辺の整備をにらんで幕張新都心店では店舗リニューアルを進めてきた。同店舗責任者の小林純一ゼネラルマネージャーに展望を聞いた。

 

 

――JRにとって千葉県内四半世紀ぶりの新駅となった京葉線の幕張豊砂駅が開業し1年がたちました。

「幕張豊砂駅開業後、店舗全体の半分ほどを改装している。幕張新都心店は開業して約10年がたつので、テナントも最新のものにアップデートしてきた。新駅ができて、新たな顧客を獲得できた。

今まで足が遠かった方や何年も来ていないといった方を呼び戻すきっかけにもなったのでは。新駅開業をきっかけに、店自体の認知が高まった」

 

「(鉄道駅ができる前までは)クルマでの来店が中心だったが、実は台数は減っておらず、むしろ増えている。新駅開業による話題性や、リニューアルなどで来店客数が2022年度比20%増えた」

「京葉線は武蔵野線とも連絡しているため埼玉県や、外房・内房方面からも顧客来店の選択肢となった。こちらとしても隣接する豊砂公園では、サーカスや台湾祭など話題性が絶えないよう、イベントなどを途切れず続けてきた。そういった効果もあるのでは」

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      イオンモール幕張新都心の小林ゼネラルマネージャー

 

――リニューアルでこだわった点は。

「幕張豊砂駅前に位置する旧ファミリーモールの名称を『エキマエモール』に改名した。木目調で緑にあふれ、『スターバックス』や『蔦屋書店』のような居心地の良さをモールの中で感じられるようにした」

 

――京葉線沿いでは南船橋の「ららぽーとTOKYO-BAY」など競合もあります。

「うちはファミリー向け中心で、居心地の良い場所を提供している。開業当時から、買い物にとどまらず『コト』を楽しむつくりだ。隣接する豊砂公園には子供向けの大きな遊び場をつくっている」

「館内のソファの数にもこだわっており、商業施設の中では類を見ない多さだと自負している。家族で買い物にくると、それぞれ楽しみ方が違い、どうしても待ち時間が発生するため『いかに疲れさせないか』を意識している」

 

――地元千葉市との連携も進めています。

「幕張新都心は習志野市との市境で千葉市の端というイメージになりがちだ。ここ数年は千葉市内の南側などへの販促に力を入れてきた。来店客は9割が県内、5割が千葉市内からくる。千葉市や千葉県としっかり密着している。インバウンドも増えているが、あくまでも地元に愛されているモールだからこそ、インバウンドや広域から人が訪れる店になる」

 

 


イオンモール幕張新都心エキマエモール(旧ファミリーモール)は新駅幕張豊砂駅の目の前

 

 

――今後の幕張新都心をどのように見ていますか。

「幕張新都心は元々(道路や人の動線が)直線的で、中核の海浜幕張駅から幕張メッセ、もしくはマリンスタジアムへ、という直線型の都市だった。その人の流れを回遊させる目的でできたのが幕張豊砂駅だ」

「例えば、首都圏の大型コンベンション施設のアクセス案内に『駅から商業施設を通って徒歩何分』といった説明文が書かれている。幕張豊砂駅前にも千葉市が幕張メッセやマリンスタジアム方面の看板も掲げている。幕張新都心でも回遊性が広がれば、と期待している」

(聞き手は桜井芳野)

 

 

 

日経記事2024.03.28より引用

 

 

 

 

 


イオン、PB半数の小型スーパー実験店 商品開発に活用

2024-03-30 20:42:21 | 商社・小売り・スーパー、食料・飲料全般、ビジネス・水・酒・穀物メジャー


イオンはPB比率を約50%にした「まいばすけっと仲町台駅南店」を開業する(28日、横浜市)

 

イオンは29日、プライベートブランド(PB)「トップバリュ」の構成比を50%程度まで高めた小型スーパーを横浜市に開業する。

周辺に若者や若い家族層が多い立地で、顧客の購買状況を分析してPB開発に生かす狙いだ。実験店との位置付けで、現時点では多店舗展開する計画はないという

 

。物価高で生活必需品の価格に敏感な消費者の嗜好を捉える拠点にする。

実験店は横浜市営地下鉄の最寄り駅から徒歩1分程度の好立地に、イオンの都市向け小型スーパー「まいばすけっと」として開業する。

 

もともとあった店を改装し、売り場面積は約280平方メートル。店内の3300品目のうち、半分にあたる約1600品目をPB「トップバリュ」シリーズにした。

20〜30代の若者や家族層を照準に、スパイスをきかせたクラフトコーラなどのノンアルコール飲料「クラフテル」やチョコを混ぜたナッツ菓子などをそろえた。

 

入り口にはトップバリュの新商品を並べる特設コーナーを設置。冷蔵コーナーには、電子レンジで温めてすぐに食べられるスープなどのチルド食品を通常の2倍そろえた。

冷凍野菜などの冷凍食品も同様に倍増させた。イオンによるとPBの構成比は他のまいばすけっとに比べて倍になるという。

 


      冷凍食品の売り場を広げた(28日、横浜市のまいばすけっと仲町台駅南店)

 

実験店はPBの新商品をいち早く並べて、顧客の反応を即座に見られるようにし、販売動向を検証してPBの開発に生かす。

イオン傘下で小型スーパーを運営するまいばすけっと(千葉市)の岩下欽哉社長は「節約志向が高まりPBが注目されている。より安く商品を届けると同時に顧客の声を集めていきたい」と話した。

 

日経記事2024.03.28より引用

 

 

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