原寸大のプラモデル (RENAULT 5 TURBO)

プラモマニア的、趣味の車生活。
RENAULT 5 TURBOを中心とした雑多な話題を綴っていきます。

TRX

2009-03-06 18:51:17 | Weblog
丁度、「それ」の登場と時を同じくして発表されたミシュランのTRX。
BMWやFerrariでも高性能車は挙って純正装着したようです。
そんな訳で、同じフランス国内で生産された「それ」に純正タイヤとして
選ばれたのも頷けます。

ただ、発表された時はタイヤ業界にとっては衝撃的だった様で、それこそ
一大転換期を迎えるのではと思えるほど画期的な内容満載で、ホイールの
サイズも、それまで主流だったインチ表示ををミリに変更したり、リムの
形状も当時の超高性能車?が指定していた特殊な形状でした。

そのためにホイールも専用品で、他のタイヤが流用できないということで
結局は不発に終わったようです。
まあ、新しい規格を連発して、廃れるといとも簡単に消費者を見捨ててし
まうまう日本の某家電メーカーと違い、流石は伝統(プライド?)を重ん
じるフランス人、ビンテージカーを絶やさないために極少数ですが現在も
生産が続いてます。

私の元にきた「それ」にも、純正ホイルには発売当時の状態と思われる
プラスチック状に硬化したTRXが付いていました。
しかし、交換しようにも当時は新しいTRXが入手できず、仕方なくRS
ワタナベにホイルをオーダーして極普通のタイヤを履かせていましたが
前回の車検時に、運良く新しいTRXを手に入れたのを切っ掛けに純正の
ホイルに再登場してもらいました。

やはり、本体色にコーディネートされた純正ホイルが良いですね。