希望屋 ~ren_ka ci=set~

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東方紺珠伝

2015年09月10日 19時22分42秒 | └東方project

どうも、ren.です。
鬼怒川の洪水。
食後にちょっとTVを点けずにいたら、15時ごろにとんでもないことになっていることに気づきました。

被災地の皆さんにはかける言葉もありません。
はやく元の生活に戻れればよいのですが……。

こんなことを言うと不謹慎といわれるのかもしれませんが、ヘリで集まっている陸海空自衛隊、警察、消防、そして陸上での活動はほとんど見られることがないだろう海上保安庁の救助活動をテレビでよく見て、我々がどんなにたくさんの人たちから護られているのかを胸に刻むべきですね。
普通は1人助けるだけでも手間取るヘリからの降下救助を連続で行う手腕は頼もしい限りです。

それにしても、海保のスーパーピューマは他のヘリと比べて迫力が違う。


さて、先週末に、友人にこちらを買ってきてもらいました。

● 「東方紺珠伝」 上海アリス幻樂団
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/3a/c456ae58640f9f4ed36fb1c621036937.jpg?random=5fcdd44deaa5e5ddf701a6fc4e23f5a6

東方新作。
今回は"時間を巻きもどすことでノーミスクリアを目指す"というコンセプト。
システムとしては戻り復活なのですが、1ステージ中をいくつかのチャプターに分けて、ミスしたらチャプター更新時の状況に戻して繰り返すというもの。
この"巻き戻し"が曲者で、残機、残ボム、得点はもちろん、自機・敵キャラの位置まで戻すということは、不利な状況に巻き戻されると詰むということです(w
おまけテキストによると、いわゆる"アイワナ"系ゲームが狙いのようです。

また、今回はグレイズ=カスリ点が重要になっているため、弾幕も濃く、むしろ壁となって襲ってくるうえに、序盤からガンガンと撃ち返しがくるので、疲労感が半端ない。
それも見越して休憩をかねてのチャプター式ゲームオーバーなのかもしれない。

なんにしろ、私の腕前ではまだまだ3面を越せません。
個人的に今回も妙に敵弾が見難い気がする。
グレイズで周囲の弾が暗くなる演出の所為じゃないかなぁ。
単に私の目が悪くなっただけかな(w

あともどうやら今のところ仕様のようなのですが、チャプターをセーブした状態で再開すると画面がバグります。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/69/509552e1c7de46324ac060bc80d12b6c.jpg?random=934e2aac5c49d58f3b84db551068ae6b

これ、真ん中の早苗とステージは、画面が"焼きついているモノ"です。
実際に見えて動かせるのは左上の部分。
焼きついている部分に移動すると潜り込んで何も見えません。
それでいて、敵はその状況でも"焼きつき"の下に”いる”し"撃ってくる”ので、なすすべなく死にます(w

今のところ解決方法はセーブ再開をあきらめて最初からやり直すことしかなさそう。
バグフィックスを待ちましょう。

コメント
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