コメント
 
 
 
Unknown (風旅記)
2019-11-03 03:30:49
こんばんは。
北海道の普通列車といえば、この車両がまず頭に浮かびます。国鉄時代から道内のあらゆる路線を走ってきたのではないかと思いますが、40年間、今でも第一線で活躍しているのはすごいことだと感じます。
いよいよ電気式の気動車への置き換えが始まるようですが、新しい技術で便利で快適な鉄道になっていって欲しいと思いながらも、個人的にはこの車両のようなローカル線らしさに溢れる旅情が薄れてしまうような気がして、少し残念にも感じています。
次に渡道する機会があれば、また、この気動車に乗って旅したいと思っています。
風旅記: https://kazetabiki.blog.fc2.com
 
 
 
JR北海道のキハ40系 (中央鉄道日報管理人)
2019-11-03 18:26:22
風旅記様
こんばんは。
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
全国的にキハ40系の置き換えが進む状況で、
JR北海道もH100形投入でキハ40系の淘汰が進むようですね。
特に走行条件の厳しい北海道で40年も走り続けて来たのは、
色々と問題もあったようですが、国鉄時代の設計や製造がしっかりしていたからだと言えるように思います。
時間的な余裕があれば、北海道へ撮りに行きたいものです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。