コメント
201系見たまま情報です
(
mochi
)
2008-05-08 22:39:42
こんばんわ。先日は183,189系の車内メロディーの件でありがとうございました。すみません、コメントの内容が違いますが情報です。今朝、猿橋で目撃しました。712M→712Tは201系でした。推定できない筋であまりにも驚きました。見かけたら情報を書き込んでもよろしいでしょうか?まれに高尾から西で見かけます。
宜しくお願いします
(
中央鉄道日報管理人
)
2008-05-09 00:47:06
今日は会議で朝早かったのですが、乗ったのがちょうど712M→712Tでした。分かっていれば、一本早いのに乗って撮れたのですが、八王子まで201系の走りを堪能しました。見かけたら書き込みお願い致します。
115系の置き換えの話ですが噂だけでもショックですね。211系なのかE233系の山線仕様なのか分かりませんが、スカ色115系が走らなくなったら本当につまらなくなります。帰りは長野色1000番台1467Mでしたが、5分遅れで高尾を発車。回復運転で飛ばしっぱなしでしたが、相模湖駅には衝動全く無しで停車でした。運転士さんのハンドルさばきの見事さに感服しました。
Unknown
(
mochi
)
2008-05-10 01:33:16
richoak0925さん、712Tに乗車中だったのですね。201系ですがダイヤ改正前の夜は同じ筋2日続けて高尾より西に入ってきてまして19:40頃大月初中央特快に乗った時には一日の疲れがフッ飛びました。ちなみに233系は乗りたくないので大月終点は避け、極力高尾行でいつも帰っています。イタリアの鉄道なんかボロボロでポンコツでもすごく物を大事につかっている意気込みが感じられます。がが、日本(東・東海)ではまだまだ使える209を急ピッチで置き換えている姿に驚きです。電車が泣いていますよね。どれだけの金属、樹脂(車内)を使っているのでしょうか?金属、原油の物価上昇と騒がれているのにすごい事です。すみません、批判的文書で長々と。201系見かけましたらまたご連絡させてください。明日は千葉の青い201系を撮影に行ってきます。
車両の寿命
(
中央鉄道日報管理人
)
2008-05-11 18:53:59
mochi様、こんばんは。このところ天気が良くなくて残念ですが、京葉線の201系は撮りに行かれたのでしょうか?私も気になっていて、廃車になる前に撮っておきたいと思っているのですが機会がなかなかありません。
車両の寿命がどのくらいなのかは、使用される路線や素材等によって違うのは仕方ないと思うのですが、まだ使えそうな車両が廃車解体されるのは、私ももったいないと思います。
JR西日本では103系がまだ走っていますし、千代田線の6000系などは、子供の頃に買った本に出ていた車両がまだ現役で走っています。
一気に新型車両に置き換える方法にもメリットがあるのだと思いますが、新旧の車両が同じ路線を走っている方が乗ったり、撮ったりするには楽しい気がします。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
115系の置き換えの話ですが噂だけでもショックですね。211系なのかE233系の山線仕様なのか分かりませんが、スカ色115系が走らなくなったら本当につまらなくなります。帰りは長野色1000番台1467Mでしたが、5分遅れで高尾を発車。回復運転で飛ばしっぱなしでしたが、相模湖駅には衝動全く無しで停車でした。運転士さんのハンドルさばきの見事さに感服しました。
車両の寿命がどのくらいなのかは、使用される路線や素材等によって違うのは仕方ないと思うのですが、まだ使えそうな車両が廃車解体されるのは、私ももったいないと思います。
JR西日本では103系がまだ走っていますし、千代田線の6000系などは、子供の頃に買った本に出ていた車両がまだ現役で走っています。
一気に新型車両に置き換える方法にもメリットがあるのだと思いますが、新旧の車両が同じ路線を走っている方が乗ったり、撮ったりするには楽しい気がします。