コメント
 
 
 
もったいないですね(゜o゜; (栗原)
2014-11-07 12:05:22
おはようございます。栗原です。
南武線の205も廃車回送が出てきましたか…
先頭車化改造を受けた車両が廃車になってしまうとは、もったいない気がします。地方の私鉄とかで活躍できそうな気がするのですが…。
むしろ、側窓が大きい編成から廃車になるのかなと思っていたので意外でした。
 
 
 
同感です (mochi)
2014-11-07 12:36:07
こんにちは。割り込んでしまいまして申し訳ありません。埼京線205系がインドネシアに渡った特集を8月にテレビで見ました。日本では老朽化とうたいつつスクラップになる車両は海外へ持っていくと乗心地が良い、高性能と判断される国もあります。廃車にともない、金属類はリサイクルできるとしても科学繊維などエコとは思いえないのですが。発展途上国には115系より古くぼろぼろで走っている国もあります。輸出、整備に多額費用がかかりますが世界レベルのエコを考えて取り組んで欲しい気がします。201系とイタリアの古い電車を比較すると・・・。独断と偏見ですみません。
 
 
 
205系廃車配給 (中央鉄道日報管理人)
2014-11-07 22:59:15
栗原様
mochi様
こんばんは。

私もどう考えても205系を廃車解体してしまうのはもったいないと思います。

国鉄時代なら地方へ転出もあり得たのでしょうが、民営分割化で融通もきかないようです。

更に車両メーカーを子会社にしてしまったために、新車を作り続けなければならなくなってしまったようにも思われます。

車両が大切にされない風潮が広がらなければよいのですが…
 
 
 
ありがとうございます (mochi)
2014-11-08 01:33:11
ご返信ありがとうございます。
やはりメーカー等の共存共栄、省エネ、輸送力増強の為にはやむをえないと思いますが・・・しかし京浜東北209系の様な使い方は考え物だと思います。
115系車体はともかく、同系リニューアル車の中はまだまだ・・・新幹線700系車内もまだまだ・・・石油製品で作られている物が多い車内ですが石油枯渇化と言われる中もう少し考えて頂いた方が良いと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。