goo

惜別 相模湖駅発車の9431M 豊田車両センター201系H4編成

 発車時は着発線変更の953Mが下り本線に来て、前は見えませんでした。長めのタイフォンを鳴らして10時51分頃に発。、トンネルの中に消えていく姿を後撃ちで撮影しました。もう二度と見られない姿かと思うと感慨無量です。相模湖駅発車の9431M、豊田車両センターの201系H4編成、クハ201-107以下10連です。
さようなら、25年間ご苦労様でした。201系H4編成・・・
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

惜別 相模湖駅停車中9431M 豊田車両センター201系H4編成

 201系H4編成が姿を消す日が来てしまいました。松本まで団体列車として乗客を乗せ、長野総合車両センターに向かうという、これまでの201系廃車には前例のない形になりました。
 高尾で軽食をとり869Mで相模湖駅に戻りましたが、高尾方は何人いるのか分からないほどの人だかり。甲府方はそれほどでもありませんでしたが、20名近くいたと思います。
 停車時間があるものの、停車中は撮影が難しそうで、停止位置目標で撮れる位置に立ち、停車して直ぐに撮影した写真です。撮影している間は夢中でしたが、1年近く追い続け、写真の写りに一喜一憂していた頃が思い出され、なんとも言えない寂しさを感じずにはいられません。相模湖駅停車中の9431M、豊田車両センターの201系H4編成、クハ200-109以下10連です。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

片倉駅進入中804K  鎌倉車両センター205系H1編成

 横浜線用205系編成で最若番のH1編成も撮影できました。6扉車を連結しており、H28編成と見比べると違いは一目瞭然です。パンタグラフが菱型のままなのはシングルアーム化が進む中で貴重です。片倉駅進入中の804K、鎌倉車両センターの205系H1編成、クハ204-61以下8連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

片倉駅進入中870F  国府津車両センター205系R10編成

 平日、土休日とも朝夕5往復ずつ八王子駅まで乗り入れる相模線の205系。205系とは思えないフロントマスクです。正面のデザインが複数あると撮っていて飽きません。片倉駅進入中の870F、国府津車両センターの205系R10編成、クハ205-510以下4連です。最初は豊田電車区所属で201系と並んでいた姿を思い出します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

片倉駅進入中806K  鎌倉車両センター205系H28編成

 横浜線用の205系で、6扉車を連結していないH28編成が折り返してくるのを確認して撮影。4扉車のみだと編成全体がすっきりして見えます。片倉駅進入中806K、鎌倉車両センターの205系H28編成、クハ204-15以下8連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

片倉駅進入中9086M  田町車両センター185系B3編成「特急はまかいじ」

 時間を潰しがてら横浜線の片倉駅に行ってみました。相模湖駅では待避の普通列車があり、まっすぐに撮れない「特急はまかいじ」を撮影。横浜線内ではスピードが出せないようで、ゆっくりと通過。片倉駅進入中の9086M、田町車両センターの185系B3編成、クハ185-305以下7連「特急はまかいじ」です
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

八王子駅停車中838T 201系H7編成

 昨夜は高尾駅で滞泊だったため、201系H7編成はローテーションして39T運用でした。僚友H4編成が最後の旅に出る日も営業運転に入っていました。20分以上の停車時間がありますが、ヘッドライトが点灯したのは発車2~3分前でした。八王子駅停車中の838T、クハ201-128以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中525M 長野総合車両センター115系C9編成

 朝7時前に目が覚め、201系H7編成の運用が39T運用であることを確認し八王子駅に向かうことにしました。相模湖駅で撮影した525M、長野総合車両センターの115系C9編成、クハ115-440以下6連です。この時間に既に下り線ホームには10人近くのカメラを持った人の姿が見えました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )