JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
立川駅進入中85列車 新鶴見機関区EF210ー 170号機以下の貨物列車
進入のスピードは「スーパーあずさ15号」の方がはるかに速かったのですが、12両編成の長さでEF210は被られるのを覚悟。12両目が目の前を通過した直後にシャッターを切ったら、何とかEF210が写りました。85列車も編成が長かったのが幸いしました。立川駅進入中の85列車、新鶴見機関区のEF210-170号機+タキ14両です。この列車の牽引は、新鶴見機関区のEF210のままのようです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
立川駅進入中15M 松本車両センターE351系S2編成+S22編成「スーパーあずさ15号」
立川駅で「スーパーあずさ15号」を撮ろうとしたら、南武線からEF210も顔を見せていました。並べるには遠すぎで、先に「スーパーあずさ15号」を撮りました。立川駅進入中の15M、松本車両センターのE351系S2編成+S22編成クハE351-1002以下12連「スーパーあずさ15号」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
八王子駅構内の新鶴見機関区川崎派出DE10 1153号機その6
八王子駅のDE10 1153号機は、ちょうど好いアングルで撮れる位置にいました。但し前に陽が当たらず、先端に信号機の影が出ているのと、葬祭業のネオンサインが写ってしまうのが難点です。八王子駅構内の新鶴見機関区川崎派出DE10 1153号機です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅停車中535M 豊田車両センター115系M11編成+M9編成
535Mが無残な姿だったので535Mは進入時にするか迷いましたが、ひょっとしたら雲に陽射しが遮られるのではと停車時の撮影。結局、太陽付近の雲は蹴散らされてしまい、長野色よりは良いものの酷いスカ色に終わりました。相模湖駅停車中の535M、豊田車両センターの115系M11編成+M9編成クハ115-384以下6連です。晴れると1455Mは側面が光り、535M、543Mは影が車体に掛かる始末で頭を抱えてしまいます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中538M 長野総合車両センター115系C8編成
538Mは太陽がかなり雲に隠れたタイミングで来た分、それほど影の影響はありません。前と後の陽の当たり方が微妙に違うため、編成の前後で長野色に色合いの差が出てはいます。相模湖駅進入中の538M、長野総合車両センターの115系C8編成クハ115-1512以下6連です。C8編成は10月一杯は大丈夫そうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅停車中533M 長野総合車両センター115系C10編成
先週は早出が続き533Mをほとんど撮っていませんでしたが、色もさることながら下り本線ホームの屋根影が車体の裾まで上がっていました。115系が10月までほとんど残るとは思っていませんでしたが、残ったら残ったで酷い写りになってしまうのが残念です。相模湖駅停車中の533M、豊田車両センターの115系C10編成クハ115-1076以下6連です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中536M 豊田車両センター115系M2編成+M12編成
二週連続の台風19号は寝ているうちに通過し、風雨ともそれほどでもなかったようで列車は平常通りでした。今日は540M出勤で536Mからの撮影ですが、台風一過の晴天で強い陽射しに四苦八苦でした。相模湖駅進入中の536M、豊田車両センターの115系M2編成+M12編成クモハ115-305以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )