JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
立川駅停車中8461列車 岡山機関区EF210ー128号機以下の貨物列車
帰宅は立川駅から563Mに乗車。乗る前に撮った貨物の8461列車はシングルアームパンタグラフのEF210でした。立川駅停車中の8461列車、岡山機関区のEF210-128号機です。タキ10両を牽引。菱形パンタグラフではなかったので少々がっかりしていたのですが、撮影後にKei様に声を掛けて頂き豊田駅までご一緒しました。茨城方面の撮影のお話などをうかがい楽しいひと時となりました。
立川進入中8460列車 新鶴見機関区EF65 2093号機以下の貨物列車
立川駅に着くと「青梅特快」と「中央特快」がホーム越しに並ぶ謎の運用で混乱中。貨物の8460列車もあおりを受けて4分程の遅れでした。立川駅進入中の8460列車、新鶴見機関区のEF65 3093号機+返空タキ16両です。南武線に入りためか大幅な遅れにはならずに助かりました。今日はスノウプラウなしでした。木曜日で「米タン」を撮りたかったのですが、異音の確認で青梅線の列車が遅れてており、来る見通しがないためあきらめました。
高尾駅停車中535M 長野総合車両センター211系N320編成+N324編成
534Mがネックになっていたようで、1458Mが上り中線、538Mが上り本線に相次いで到着し、山線の普通列車が3本並ぶ異例な光景が見られました。上り中線に着発線変更となった535Mを撮ってみました。高尾駅停車中の535M、長野総合車両センターの211系N320編成+N324編成クハ210-1004以下6連です。
高尾駅停車中533M 長野総合車両センター115系C1編成
534は昨日の運用からスカ色のC1編成は間違いないところでしたが、特急列車の遅れに加えて梁川駅で停止位置の確認をやったとのことで25分の大幅遅延。後の列車が不安なため534Mに乗り高尾駅まで行くことにしました。折り返しの533Mに変わったところでお面写真を撮影。高尾駅停車中の533M、長野総合車両センターの115系C1編成クハ115-1084以下6連です。後方に所定なら後走りになる貨物の83列車を牽くEH200が顔をのぞかせています。
相模湖駅進入中437M 長野総合車両センター115系C10編成
437Mは高尾駅での接続待ちで15分遅れとのこと。533Mもいつ来るか判らず、下り本線ホーム高尾方からの撮影にしました。姿を見せたのは115系C10編成でした。189様の情報だと、これが最後の運用入りだそうで、明日は時間的に撮れないためC10編成の見納めとなりそうです。相模湖駅進入中の437M、長野総合車両センターの115系C10編成クハ115-1076以下6連です。さようならC10編成。
相模湖駅停車中426M 長野総合車両センター211系N612編成
今日は朝から白いものも交じる雨でした。少し寝坊してしまい、426Mには間に合うか微妙な時間に自宅をでましたが、山線、快速線、青梅線がどれもダイヤ乱れで振り回されました。「スーパーあずさ6号」の11分遅れで、10時を回っても中線に426Mが停まったまま。相模湖駅停車中の426M、長野総合車両センターの211系N612編成クハ211-2017以下6連です。211系の2000番台が目につきます。