JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅進入中546M 長野総合車両センター115系C1編成
529Mで小淵沢に向かった115系C1編成が546Mで戻ってくるため、この列車だけ撮りに午後に再び駅へ行って来ました。上り本線ホームにするか中線ホームにするか迷いましたが、敢えて失敗のリスクが大きい中線ホームからにしました。晴天でパサパサした感じの「スカ色」ですが、運よく真ん中辺りに写ってくれました。相模湖駅進入中の546M、長野総合車両センターの115系C1編成クハ115-1123以下6連です。写真はどれも難ありですが、「青」と「クリーム色」の塗装は中央本線らしさ感じさせてくれます。
相模湖駅進入中工8483列車 高崎車両センター高崎支所EF64 1053号機+ホキ4両の工臨
189様から「初狩工臨」の情報を頂いており待機しました。以前は10時10分頃に通過だったので、9時58分頃に変わっており59半発の424Mと非常に微妙な時間になりました。今日は時刻通りの運転で被られずに済みましたが、相変わらずヒヤヒヤしながらの撮影になりました。相模湖駅進入中の工8483列車、高崎車両センター高崎支所のEF64 1053号機+ホキ4両の工臨です。JR東日本在籍の1000番台は、配給列車を牽く双頭連結器付きの1030号機~1032号が圧倒的に多く、1053号機を撮ったのは以前に1回あったかどうかです。いつも正確な情報をご教示下さる189様にこの場を借りてお礼申し上げます。
相模湖駅停車中424M 長野総合車両センター211系N613編成
424Mだと晴れていても側面が乱れることがなくなってきました。繰り言ですが、このアングルで「長野色」の115系を撮ることができないのが残念です。相模湖駅停車中の424M、長野総合車両センターの211系N613編成クハ211-2019以下6連です。
相模湖駅進入中531M 長野総合車両センター211系N610編成
駅構内に留まって531Mを撮影。C1編成が行ってしまえば211系しか来ないというのは寂しい限りです。相模湖駅進入中の531M、長野総合車両センターの115系N610編成クハ210-2013以下6連です。
相模湖駅進入中1455M 長野総合車両センター211系N314編成 +N318編成
雨や曇りだと停車中の528Mは大丈夫ですが、晴れると前と横でムラが出てしまいます。発車した528Mを見ていたら、後の「普通」の幕が「白地」なのに気が付きました。211系の中でも、これは一目で1000番台以外だと判ります。折り返して来た1455Mを撮ってみました。相模湖駅進入中の1455M、長野総合車両センターの211系N314編成+N318編成クハ211-3048以下6連です。破れて交換される前のC14編成のクハ115-1093が「白地」だった記憶がよみがえって来ます。英語の表記もありません。
相模湖駅進入中529M 長野総合車両センター115系C1編成
久しぶりに青空が広がり気温も上がって過ごしやすい陽気でしたが、写真の写りは悪くなってしまいがち。529Mは駅構内に入って撮ることにしましたが、停車中の写真は側面が光ってしまいそうで進入時の撮影にしました。相模湖駅進入中の529M、長野総合車両センターの115系C1編成クハ115-1084以下6連です。211系だと跨線橋と水平に撮れるのですが、115系はどうしても車両を追ってしまい傾きがでました。
相模湖駅発車の1452M 長野総合車両センター115系C1編成
日曜日が出勤だったので昨日まで7日連続出勤でしたが、公休が取れてようやく一休みでした。ややバテ気味で起きるのが遅くなってしまい1452Mの115系C1編成は駅の中に入ったら間に合いそうもなく跨線橋から撮ることにしました。相模湖駅発車の1452M、長野総合車両センターの115系C1編成クハ115-1123以下6連。前の陽当たりは悪くありませんが、横は光って「スカ色」が潰れました。