goo

西国分寺駅進入中1168T 201系H4編成

 今日も最後は201系。昨日の目茶苦茶なダイヤにもかかわらず、H4編成はローテーション通りの69T運用でした。無事、豊田車両センターから再出区して来ました。西国分寺駅進入中の1168T、クハ201-107以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

武蔵溝ノ口駅停車中1052F 横浜・神奈川DCのHM付き中原電車区209系ナハ32編成

 南武線で引き返すため武蔵溝ノ口駅で下りを待っていると、横浜・神奈川デスティネーションキャンペーンのヘッドマークを付けた209系が反対側ホームに到着。209系ナハ32編成にも付けられていました。武蔵溝ノ口駅停車中の1052F、中原電車区の209系ナハ32編成、クハ209-68以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

尾山台駅進入中22102列車 東急電鉄6000系6103F急行大井町行

 大井町線に行けば二代目6000系を撮らずには引き返せません。新造後の甲種車両輸送で、八王子駅にいる姿をたびたび見ていました。先頭車同士を中間で連結して持っていくため、真正面の姿は撮れていませんでした。ゴツイの一言です。帰りにE233系を見ると、E233系を究極まで角ばらせて扉を付けたらこんな感じになるような気もしました。尾山台駅進入中の22102列車、6103F6連の「急行」大井町行です。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

尾山台駅進入中07091列車 東急電鉄8550系8691F各停二子玉川行

 シングルアームパンタですが、表示は全て幕式の8550系。私鉄の車両に多かった、分散型のクーラーも最近では珍しくなりました。尾山台駅進入中の07901列車、8691F5連の「各停」二子玉川行です。もう一形式9000系が入っていましたが、行きも帰りも乗車列車になり撮影できませんでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

尾山台駅進入中06091列車 東急電鉄8050系8099F各停二子玉川行

 こちらもシングルアームパンタにLED表示ですが、スカートがない8050系。東横線からの転籍車のようです。しもぶくれのスタイルは愛嬌があります。LEDは漢字とローマ字を交互に表示するタイプで初めて見ました。尾山台駅進入中の06091列車、8099F5連の「各停」二子玉川行です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

尾山台駅進入中05091列車 東急電鉄8500系8638F各停二子玉川行

 突然、東急電鉄大井町線に飛びます。201系H7編成がH4編成の2本後に69T運用で来たのですが、豊田止まりで豊田車両センターに入区。再出区まで3時間以上あるため、南武線で一眠りして尾山台駅まで向かいました。対向式ホームの最初の駅だったというだけですが。10分ヘッドで来るため効率よく撮れました。
 まず来たのが8500系。正面のグラジュエーション帯が真新しいですが、食パンのような正面が東急らしく思われます。尾山台駅進入中の05091列車、8638F5連の「各停」二子玉川行です。シングルアームパンタとLED表示。どの会社でもこの傾向のようです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

豊田駅進入中9453M  長野総合車両センター485系「彩」「いろどり北アルプス」

 201系だけなら朝早くなくてもよかったのですが、今日と明日運転の「いろどり北アルプス」が相模湖駅では中線の541Mと被るため、豊田駅で撮影しました。ご自慢のテレビ、後には「いろどり北アルプス」の表示が確認できましたが、正面は全く写りませんでした。豊田駅進入中の9453M、長野総合車両センターの485系N201編成「彩」。クロ481-1502以下6連の快速「いろどり北アルプス」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

豊田駅進入中619T 201系H7編成

 近頃、休みの日は朝6時前に目が覚めます。今朝も710Mに乗車して豊田駅に向かいました。昨日のダイヤ乱れで17T運用になったらしい201系H4編成は19T運用でした。豊田駅進入中の619T、クハ200-108以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

豊田駅進入中81列車  新鶴見機関区EF210-116号機以下の貨物列車

 しばらく撮影していなかった貨物の81列車。今日は新鶴見機関区のEF210-116号機の牽引でした。この機関車は初撮影です。後のタキは14両。長さでは「スーパーあずさ」12両に匹敵する長さですが、のんびりと通過して行きました。豊田駅進入中の貨物81列車、新鶴見機関区のEF210-116号機以下の貨物列車です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

豊田駅進入中15M 松本車両センターE351系S3+S23編成「スーパーあずさ15号」

 山田駅から高尾駅に戻り豊田駅へ。下り列車は10分前後遅れていました。E351系の「スーパーあずさ15号」も遅れて通過でした。豊田駅進入中の15M、松本車両センターのE351系S3+S23編成、クハE350-3以下12連です。E351系でも量産型(といっても3編成しかありませんが)。この形式を最後に高運転台タイプが製造されなくなりましたが、E259系で復活とのこと。この傾向が続くことを期待したいものです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

山田駅進入中3106列車 6410F+9004F準特急新宿行

今日の中央線も、武蔵境~東小金井間の信号トラブル、浅川橋梁の風規制、急病人救護等々、大荒れでした。201系の所在が分からず、534Mで出勤し山田駅に向かいました。昨日の3118列車が6000系10連だったのは、高架下から見ましたが、今日は6000系+9000系でした。山田駅進入中の3118列車、6000系2連で最若番の6410F2連+9004F8連の10連、「準特急」新宿行です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

立川駅発車の9532M 201系W1編成「四季彩」

 中神駅まで行けば、大宮での催し物に向かう201系「四季彩」の回送もほぼ順光で撮れたのですが、青梅線内に入れなかったため立川駅に戻りました。上り1番線中程に停車中で、暗くて止まっている間はどうにもなりません。かなりきついアングルですが発車直後を撮影しました。立川駅発車の回9532M、豊田車両センターの201系W1編成「四季彩」、クハ201-134以下4連です。スーパーあずさ12両停車用に、ホームが伸ばされていたので助かりました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

西国分寺駅進入中1164T 201系H4編成

 昨日、落ち着いていたのもつかの間、今日も昼前から中央線はダイヤ乱れで右往左往しました。朝の新宿駅での人身事故の影響は無さそうなので、534Mで出勤し中神駅に向かう予定でした。ところが高尾駅に着くと快速電車の発車時刻が出ていない状態。東中野駅付近で人立ち入りとの理由でした。立川までたどり着いたものの、青梅線の電車に乗りそびれてしまいました。西国分寺駅に向かいましたが、下りは20分~30分遅れ。青梅線との直通運転中止のアナウンスも流れ、無駄足とあきらめかけていたところ、オレンジの車体が見えました。大人気ないですが、本当に嬉しかったです。西国分寺駅進入中の1164T、クハ201-107以下10連です。65T運用もこの列車までだったようで、明日の運用はまた不明です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

豊田駅進入中1143T 201系H7編成

 結局、相模湖駅からは534Mに乗りました。3118列車も気になったのですが、夏のようの陽射しで汗だくで出勤するわけにもいかず、豊田駅で43T運用の201系H7編成を撮って出勤しました。昨日、豊田車両センターに戻れたのが幸いしてローテーションに戻ったようです。豊田駅進入中の1143T、クハ200-129以下10連です。H4編成も再出区してローテーションに戻ったとのこと。今週は土日連休を確保したので、週末まで乱れないとよいのですが。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖通過中9435M 小山車両センター485系「宴」

 遅れてくるのではと相模湖駅に留まり様子を見ました。11時20分前に出発信号機が開きました。これかとカーブを曲がってくる列車を注目していたら、「宴」でした。勝浦~茅野間の団臨のようです。相模湖駅通過中の9435M、小山車両センターの485系「宴」、クロ485-1以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »