JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅停車中529M 長野総合車両センター211系N304編成+N339編成
数日冷え込んだ日があったものの今朝は晴れて気温が高め。停車中に撮った529M、フロントガラスの映り込みと側面の光りが酷い写真になりました。前N304編成、後N339編成の3000番代6両でした。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの211系N304編成+N339編成クハ210ー3055以下6連です。
相模湖駅進入中422M 長野総合車両センター211系N607編成
公休でしたが朝早く来客があって528Mは撮れず422Mから撮りました。N607編成、準備の時間に余裕が無く上下左右に偏った写真を修正しています。相模湖駅進入中の422M、長野総合車両センターの211系N607編成クハ211ー2007以下6連です。
相模湖駅発車の531M 長野総合車両センター211系N601編成
9月は1枚も撮れなかったN601編成のクハ210。午後からは散髪などの予定があり天気も晴れの予報とあって531Mで撮影しておくことにしました。相模湖駅発車の531M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ210ー1以下6連です。
相模湖駅停車中530M 長野総合車両センター211系N601編成
530Mは0番代トップナンバーN601編成、この列車で撮るのは8月3日以来となります。曇り空が幸いして独特な姿を停車中に撮ることができました。相模湖駅停車中の530M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ211ー1以下6連です。
相模湖駅停車中529M 長野総合車両センター211系N339編成+N327編成
529Mも停車中に撮影、前は3000番代N339編成です。昨日N338編成、今日N339編成が前、おそらく明後日の前にN337編成だろうと思われますが、N339編成は延命工事未施工。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの211系N339編成+N327編成クハ210ー3045以下6連です。
相模湖駅進入中422M 長野総合車両センター211系N609編成
写りは好くありませんが422Mは明らかに検査入場、化粧直しを施した6両固定編成。N612編成は昨日530Mからの運用に就いており編成番号を見るとN609編成でした。前回撮ったのは8月15日「諏訪湖祭湖上花火大会」がらみの回送、塗装の状態が大きく変わっています。N612編成以降も2000番代の検査入場が続いているようです。相模湖駅進入中の422M、長野総合車両センターの211系N609編成クハ211ー2011以下6連です。
相模湖駅停車中527M 長野総合車両センター211系N605編成
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N327編成+N339編成
休日出勤が続いたこともあって珍しく土日の連休でした。昨夜から降り出した雨は止みましたがどんよりとした曇り空で露出不足、おまけに昨日の最高気温から20℃近く下がった最低気温で寒さが身に染みる中528Mから撮影。順当に先週水曜日に529M前だった1000番代ラストナンバーN327編成が前でした。クモハ211とクハ210でフロントガラス上の色が違う変わり種の編成。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N327編成+N339編成クモハ211ー1011以下6連です。
相模湖駅通過の9011列車 尾久車両センターE26系+新潟車両センターEF64 1031号機「カシオペア紀行甲府行き」
水曜日にはE217系の最後部を撮り損じたため、慎重に25‰の勾配を登る最後部を撮影。ISO1600の粗い画像ですが、シャッタースピードを落としたお陰で「CASSIOPEIA」のヘッドサインが写りました。相模湖駅通過の9011列車、尾久車両センターのE26系スロネフE26ー1以下12連+新潟車両センターのEF64 1030号機「カシオペア紀行甲府行き」です。
相模湖駅通過中9011列車 新潟車両センターEF64 1030号機+尾久車両センターE26系 「カシオペア紀行甲府行き」
試運転は休みが取れずに撮影できなかったE26系を使用した「カシオペア紀行」が甲府まで運転されました。雲が厚みを増してシャッタースピードが上げられず露出不足気味でしたが逆光にならず色はまずまずでした。牽引は新潟車両センターのEF64 1030号機。前で撮っていた人をかわせず写ってしまった姿をカットしていますがEF64 1030号機とE26系客車という非常に珍しい組み合わせは収めることができました。相模湖駅通過中の9011列車、新潟車両センターのEF64 1030号機+尾久車両センターのE26系カハフE26ー1以下12連「カシオペア紀行甲府行き」です。
相模湖駅発車の1223M 豊田車両センターE233系H54編成
土休日は23T運用の1223MのはずですがH54編成が充当されていました。曇りを利用して1/80秒でLEDを写し込んで撮っておきました。相模湖駅発車の1223M、豊田車両センターのE233系H54編成クハE232ー54以下10連です。
相模湖駅発車の1461M 長野総合車両センター211系N612編成
午後は曇りがちの天気でしたが気温は30℃近い暑さ。気温が高い傾向は相変わらずです。「線路設備モニタリング装置」の準備工事が施されていたN612編成のクハ210に本体が搭載されており、1461Mで機器が作動しているのを確認。新品ではなくN613編成の機器を載せ替えたのではないかと思われます。相模湖駅発車の1461M、長野総合車両センターの211系N612編成クハ210ー2017以下6連です。
相模湖駅進入中530M 長野総合車両センター211系N612編成
下り本線ホームの屋根が作る影が足回り付近に達しており530Mは進入時に撮りました。今日はN612編成が充当されました。相模湖駅進入中の530M、長野総合車両センターの211系N612編成クハ211ー2017以下6連です。
相模湖駅停車中529M 長野総合車両センター211系N318編成+N338編成
晴れて写りは芳しくないものの529Mは停車中に撮影。1000番代N318編成が前になっています。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの211系N318編成+N338編成クハ210ー1002以下6連です。
相模湖駅進入中422M 長野総合車両センター211系N606編成
« 前ページ | 次ページ » |