JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅進入中526M 長野総合車両センター211系N325編成+N337編成
528Mの後に約56分遅れて526Mが姿を見せました。前は1000番代N325編成、2083列車が中線から発車した直後で側面にコンテナの色が映っています。相模湖駅進入中の526M、長野総合車両センターの211系N325編成+N337編成クモハ211ー1009以下6連です。
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N338編成+N318編成
早朝、小淵沢~長坂間での鹿との衝突で運転見合わせの時間があった影響か528Mは8分遅れでした。5月に撮った時には塗装が色褪せていた3000番代N338編成の検査明けの姿、ベンチレーターが無く延命工事も行われたようです。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N338編成+N318編成クモハ211ー3039以下6連です。
相模湖駅通過の8077M 大宮総合車両センター東大宮センターE257系5000番代OMー92編成「あずさ77号」
ようやく短い周期で休みが取れるようになりました。今朝も2083列車には間に合わず528Mが遅れていたためE257系5000番代の「あずさ77号」を後方から撮影。OM-92編成でした。相模湖駅通過の8077M、大宮総合車両センター東大宮センターのE257系OMー92編成クハE256ー5107以下9連です。
相模湖駅通過中配9441列車 新潟車両センターEF64 1031号機+鎌倉車両センターE217系Yー29編成配給列車
EF64 1031号機の牽引でE217系Y-29編成の配給列車が運転されました。曇り空でEF64 1031号機の「青」と「クリーム色」がすっきりした色になっています。クハE216の写真を撮り損じてしまったもののE217系のスカ色帯も黒く潰れることなく撮れただけでも十分です。相模湖駅通過中の配9441列車、新潟車両センターのEF64 1031号機+鎌倉車両センターのE217系Yー29編成クハE217-29以下11連の配給列車です。
相模湖駅発車の1223M 豊田車両センターE233系T36編成
平日は23H運用の1223M、今日はT36編成が充当されていました。この編成、企業の広告シールが貼られていたようです既に剥がされていました。13日からグリーン車2両組み込み12両編成が運用に入りマスコミでも大きく取り上げられています。12両になると編成全体が撮れなくなるため記録しておくことにします。相模湖駅発車の1223M、豊田車両センターのE233系T36編成クハE232ー36以下10連です。
相模湖駅停車中1461M 長野総合車両センター211系N608編成
久しぶりに1461Mを撮りました。N608編成のクハ210側ですが530Mで撮ったクハ211以上にフロントガラスがもやもやした感じになってしまいました。相模湖駅停車中の1461M、長野総合車両センターの211系N608編成クハ210ー2009以下6連です。
相模湖駅停車中530M 長野総合車両センター211系N608編成
相模湖駅停車中529M 長野総合車両センター211系N327編成+N321編成
一日を通して雲が優勢な空模様、停車中に529Mが撮れました。甲府方は1000番代ラストナンバーN327編成、1000番代に延命工事が施された話を聞きません。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの211系N327編成+N321編成クハ210ー1011以下6連です。
相模湖駅進入中422M 長野総合車両センター211系N611編成
422MはN321編成と同じような状態からきれいな姿になった2000番代N611編成。並べてみると化粧直し前と化粧直し後の姿となります。相模湖駅進入中の422M、長野総合車両センターの211系N611編成クハ211ー2015以下6連です。
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N321編成+N327編成
約1ヶ月なかなか休みが取れないうえに残業続きでしたが、ようやく一段落しました。起きるのが遅く2083列車には間に合わず528Mから撮影。2000番代や3000番代の帯が薄かった編成が塗り直しされる中、いまだに薄いままの1000番代N321編成が前でした。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N321編成+N327編成クモハ211ー1005以下6連です。
相模湖駅停車中試9822M 豊田車両センターE233系T24編成
クハE232、クハE233ともに1/80秒で何とか写るLED。曇りでシャッタースピードを落とせたため外に出て跨線橋から停車中の姿を撮りました。このアングルでもグリーン車はモニターに隠れて見えません。停止位置がホームギリギリであるのは上り下りとも同じ。12両化とともに更に慎重に停める御苦労が加わりそうです。相模湖駅停車中の試9822M、豊田車両センターのE233系T24編成クハE233ー24以下12連です。
相模湖駅停車中試9822M 豊田車両センターE233系T24編成サロE233ー2+サロE232ー2
停車中に昨年11月以来となるサロE233-2とサロE232-2を撮影。今日は車内にJR東日本の関係者の方なのかかなりの方が乗車しており、乗降の様子を確認しているようにも見えました。相模湖駅停車中の試9822M、豊田車両センターのE233系T24編成サロE233ー2+サロE232ー2です。
相模湖駅進入中試9821M 豊田車両センターE233系T24編成
1387M発車の5分ほど後に12両編成のT24編成が姿を見せました。できるだけ手前に寄せて撮ったのですがグリーン車は最後部にかすかに見える程度、やはり相模湖駅中線では12両編成に組み込まれたグリーン車は目立ちません。相模湖駅停車中の試9821M、豊田車両センターのE233系T24編成クハE232ー24以下12連です。
相模湖駅停車中1387M 豊田車両センターE233系T18編成
E233系12両編成の試運転列車があるとの情報を頂き時間前に入場、1387Mで来た先行の10両編成T18編成を撮っておきました。相模湖駅停車中の1387M、豊田車両センターのE233系T18編成クハE232ー18以下10連です。
相模湖駅停車中530M 長野総合車両センター211系N603編成
今日の530MはN603編成、スカートの汚れが他の編成より目立たない感じがして遠目からでも何となく編成が推測できます。相模湖駅停車中の530M、長野総合車両センターの211系N603編成クハ211ー3以下6連です。
« 前ページ | 次ページ » |