JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N319編成+N304編成
水曜日の休み、朝は快晴でEH200-12号機牽引の2083列車は写りがあまりにも酷いため掲載を見送り528Mの進入時の写真からにします。前は1000番代N319編成でした。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N319編成+N304編成クモハ211ー1003以下6連です。
相模湖駅発車の1223M 豊田車両センターE233系T14編成
サロ2両組み込みのE233系が続々と運用に入っているようですが、「お試し乗車」どころか営業運用中の12両編成を未だに見ていません。12両化されると編成の前から後が1枚の写真では収まらなくなることもあり1223MのT14編成を撮っておきました。相模湖駅発車の1223M、豊田車両センターのE233系T14編成クハE232ー14以下1連です。
相模湖駅停車中1461M 長野総合車両センター211系N601編成
午後も曇り空、1461Mにてクハ211よりも更に個性的なクハ210側からN601編成を撮りました。単にトップナンバーというだけでなく他の編成とは大きく異なる前面は撮っておきたくなります。相模湖駅発車の1461M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ210ー1以下6連です。
相模湖駅停車中530M 長野総合車両センター211系N601編成
これまでの運用の流れから4日前の水曜日に422Mで撮ったN601編成が530Mのはず。順当にフロントガラス上の色が他の6両固定編成とは明らかに違う0番代トップナンバーが来ました。今日は停車中の姿。相模湖駅停車中の530M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ211ー1以下6連です。
相模湖駅停車中529M 長野総合車両センター211系N336編成+N310編成
529Mは特に問題なく停車中の姿を撮れました。今日は3000番代6両編成で甲府方はこちらもベンチレーターが屋根に載っているN336編成です。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの211系N336編成+N310編成クハ211ー3046以下6連です。
相模湖駅進入中422M 長野総合車両センター211系N609編成
422Mはスカートの濃い灰色に目が行く編成。編成番号を確認するとN609編成でした。塗装の状態が変わってから422Mで2回しか撮れていませんが、やはり検査明けのようです。相模湖駅進入中の422M、長野総合車両センターの211系N609編成クハ211ー2011以下6連です。
相模湖駅発車の527M 長野総合車両センター211系N604編成
日曜日で天気は曇り、停車中に527Mの撮影を試みたものの降りた人がかわせず動き出したところを撮影。シャッタースピードが上がらず露出も不足気味で全体的にボンヤリした白っぽい写真となってしまいました。フロントガラス上の色でN604編成と察しがつきます。相模湖駅発車の527M、長野総合車両センターの211系N604編成クハ210ー4以下6連です。
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N310編成+N336編成
ここ数日は朝晩だけでなく日中も気温が低い日が続いています。今日は雲が優勢の空模様、日中も15℃くらいまでしか上がらず薄着だと寒さを感じる一日でした。この後はまた気温があがるとのこと、秋も落ち着かない天候のようです。528Mから撮影、国鉄時代に製造された3000番代N310編成が前でした。クハ210を1461M運用時に撮って以来の編成、ベンチレーターは健在ですが国鉄時代に製造された1000番代、3000番代にも延命工事が行われており、いつの間にかベンチレーターが無くなっていたとうこともあり得そうです。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N310編成+N336編成クモハ211ー3018以下6連です。
相模湖駅進入中530M 長野総合車両センター211系N603編成
4日前に422Mで撮ったN603編成が530M、こちらも運用通りでした。海側から日が当たるため横の色が好くなっています。相模湖駅進入中の530M、長野総合車両センターの211系N603編成クハ211ー3以下6連です。
相模湖駅発車の529M 長野総合車両センター211系N320編成+N305編成
停車中に528M後を見ると屋根のベンチレーターが撤去された1000番代N320編成。折り返し529M前となった姿です。天気が好くて写りが悪くなるのが残念ですが、検査入場時に塗装の塗り直しと延命工事が行われたようです。1000番代で延命工事済みとなった編成を撮るのはこの編成が初めて、今後は1000番代にもベンチレーターが無い編成が増えそうです。ただし、この編成の凹んだ正面の扉は延命とは無関係のようで交換されていません。相模湖駅発車の529M、長野総合車両センターの211系N320編成+N305編成クハ210ー1004以下6連です。
相模湖駅進入中422M 長野総合車両センター211系N601編成
422Mはトンネルから姿が見えた瞬間にそれと分かるN601編成でした。このまま行くと4日後の日曜日に530Mに充当されるはず。時々ある9日で同じ運用に充当されるパターンになっているようです。相模湖駅進入中の422M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ211ー1以下6連です。
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N305編成+N320編成
528M前は5日で前後が入れ替わる運用通りで3000番代ラストナンバー7N305編成でした。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N305編成+N320編成クモハ211ー3062以下6連です。
相模湖駅進入中2083列車 高崎機関区EH200ー23号機+コキの貨物列車
2日出勤して公休、11月は休みの間隔が開かずに済みます。今日も朝から好天、下り列車の写りがますます悪化していますが2083列車を撮影。23号機の牽引、このアングルでは14両も12両も区別が付かないのですがコキが12両に変わりはありませんでした。相模湖駅進入中の2083列車、高崎機関区のEH200ー23号機+コキ12両です。
相模湖駅進入中530M 長野総合車両センター211系N612編成
今朝も530Mは進入時を撮影、シャッターを切る直前まで跨線橋を歩く人の姿が見えており偏った写真を修正しました。充当されたのはN612編成、1461Mでクハ210に搭載された線路設備モニタリング装置による検測が行われる可能性が高かったのですが、晴れて写りが好くないため撮影は行いませんでした。相模湖駅進入中の530M、長野総合車両センターの211系N612編成クハ211ー2017以下6連です。
相模湖駅発車の529M 長野総合車両センター211系N338編成+N318編成
529M前は延命工事施工後の3000番代N338編成。クモハ211側を撮ことが多いのですが今朝はクハ210側が撮れました。屋根の上があっさりとした姿、今は少数派ですがやがては残る211系は全てこの姿になるのかも知れません。相模湖駅発車の529M、長野総合車両センターの211系N338編成+N318編成クハ210ー3039以下6連です。
« 前ページ | 次ページ » |