★スローが出ない現象を今回も手持ちにある部品で検証しました。
[結論]
・社外品はスローが出にくい。(私が持っている社外品キャブレーでの条件です。他のモンキーに装着しているキャブは全て2サイクル系で使用した純正キャブです)
もちろん1000回転程度には調整できるが、私の好みでトコトコ程度までスローを落としたいので気に入らないのです。
[検証状況]
1)社外品のPC系(18パイ)と純正PC系(18パイ)2サイクルで使用していたものと比較
左が社外品 右が純正品
スロットルバルブ、アクセルワイヤー取り出し位置などが若干異なるが、大きな違いはない。
2)ニードル
左が純正品 右が社外品
テーパーの形状も大きな違いはない。
3)スロージェット#35、メインジェット#85の条件でエアークリーナー、マフラーの排気系を同じ条件で(マニーホールド長いものと短いもので確認したが変化はなし)
・社外品のPC18はスロットストップスクリューで調整してもスローが高いまま。完全に止まる寸前まで調整できない。
・純正品のPC18は止まる寸前までスロットストップスクリューで調整可能。
4)社外品のスロージェット、メインジェットの変更、最後にはスロットバルブの下側を削ってほとんどしまった状態にしてもスローは落ちませんでした。
5)モンキーRに装着している純正キャブ(20パイ)スロー、メインジェット番数同じで止まる寸前まで調整可能。
6)88ccに装着しているミクニの26パイ(やはり2サイクル系の純正キャブ)でさえ止まる寸前まで調整可能。
ただし温まらないと気持ちよく走れない!!超高回転仕様です。
7)カブ純正の15パイキャブ装着してみても止まる寸前まで調整可能。
カブ純正15パイキャブとPC系純正18パイの比較
違いは見た通です。
☆15パイを装着するか、純正18パイにするかとりあえず明日走行してその結果で決めましょう。
16パイも魅力ですね!!
以上
[結論]
・社外品はスローが出にくい。(私が持っている社外品キャブレーでの条件です。他のモンキーに装着しているキャブは全て2サイクル系で使用した純正キャブです)
もちろん1000回転程度には調整できるが、私の好みでトコトコ程度までスローを落としたいので気に入らないのです。
[検証状況]
1)社外品のPC系(18パイ)と純正PC系(18パイ)2サイクルで使用していたものと比較
左が社外品 右が純正品
スロットルバルブ、アクセルワイヤー取り出し位置などが若干異なるが、大きな違いはない。
2)ニードル
左が純正品 右が社外品
テーパーの形状も大きな違いはない。
3)スロージェット#35、メインジェット#85の条件でエアークリーナー、マフラーの排気系を同じ条件で(マニーホールド長いものと短いもので確認したが変化はなし)
・社外品のPC18はスロットストップスクリューで調整してもスローが高いまま。完全に止まる寸前まで調整できない。
・純正品のPC18は止まる寸前までスロットストップスクリューで調整可能。
4)社外品のスロージェット、メインジェットの変更、最後にはスロットバルブの下側を削ってほとんどしまった状態にしてもスローは落ちませんでした。
5)モンキーRに装着している純正キャブ(20パイ)スロー、メインジェット番数同じで止まる寸前まで調整可能。
6)88ccに装着しているミクニの26パイ(やはり2サイクル系の純正キャブ)でさえ止まる寸前まで調整可能。
ただし温まらないと気持ちよく走れない!!超高回転仕様です。
7)カブ純正の15パイキャブ装着してみても止まる寸前まで調整可能。
カブ純正15パイキャブとPC系純正18パイの比較
違いは見た通です。
☆15パイを装着するか、純正18パイにするかとりあえず明日走行してその結果で決めましょう。
16パイも魅力ですね!!
以上
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