★3/9記事。
★本日の気候は、、、、、
・昨日の寒さもどこかに去って、過ごしやすい日中です。
★xlr1300の整備もだらだらとやっています。
・とりあえず、
・重い腰を上げて、
・トリップの距離表示、時計の時刻表示の不具合を修理しましょう。
・状況は、
・キーonで、
・時計の設定はできて動作も正常。
・走行すればABともトリップ距離積算表示します。
・しかし、
・キーoffで、
・バッテリー外したと同じような状態となってしまいます
・時計表示1:00の初期設定にリセット。
・距離積算表示もABとも 0 表示にリセット。
・通常走行や車検には何ら問題ないが、
・正常に動作しないのはまずいですね。
・調査開始。
・配線図から判断するに
・キーoffでもバッテリーからの+電源がメーターに行っていない!!??。
・測定結果 ⇒ 0v ですね。
・ここで電圧12vあったらメーター交換となってしまいます。
・走行距離表示保持用と時計動作用の+電源なので
・キーoffでも常時12vあるのが正常。
・ただこの回路にはメーンの30Aヒューズはあるが、
・この機種にはメーター用の常時電源回路にはヒューズは入っていませんね。
・さてと、
・処置はどうしますか、、、、!!!????。
・簡単に処置するなら、
・新たに12v+電源線をバッテリーからメーター間に這わせればいいのですがね。
・そうもいかないでしょう!!???。
・と、いうことで、
・各配線の導通チェック、特にカプラー内の状態チェック。
・配線が固定されている箇所やこすれがない場所の配線は除外。
・と、いえばハンドル周りしかありませんね。
・しこしことビニール被膜はがして、、、、
・見つけました。
・メーターに行く常時12v+電源線の赤/緑が、
・カプラー内部で錆びて断線してました。
・ストリッパーで配線剥いた後のショットです。
・ピンぼけでしたね。
・端子を入れ替えます。
・カプラー内部の清掃とすべての端子新品に入れ替え実施。
・もとの状態に戻りました。
・当然時計もリセットされませんね。
・乗り出してから約22年経過してます。
・人間と同じでいろんな箇所が痛んできていますね。
・まだやることはあるが、
◎本日はここまで。
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