★XJR1300の車検が3/17に切れる・・・・・・。
●本日3/9車検前点検実施。
[不具合箇所]
1.クラッチのマスタシリンダーの点検窓が曇ってフルード液が見えない。
2.フロントタイヤ空気圧の減りが早い。
3.スクリーンのプッシュリベットが脱落している。
4.そろそろ点火プラグの交換時期。(掃除は実施しないで、新品に取替えが基本と考えている)
[対応]
1.メーンスタンドで車体を水平にし、キャップとダイヤフラムを外した。
・フルード液はきれいだったが、窓掃除のためテッシュでマスタシリンダー内の液を除去。
・刷毛や綿本など駆使し窓を掃除。
・フルード液を充填エアー抜き実施。
・窓から液が見えるようになりました。
2.バルブ箇所に洗剤つけてバルブをぐりぐりしたら・・・・・エアーが漏っています。
・バルブの交換実施。(2年前の車検前に取り替えたのに・・・・)。
・ピンボケでした。
3.プッシュリベットAタイプしかない・・・・さてどうしたものか!?
・ビニールテープを巻いて差込部を太くして・・・・OK。
○本日はここまで
・明日プラグ交換と、キャブバランスとって・・・・・
○11日に車検予約取れた・・・・・・。
★3/10
[キャブバランス調整]
・若干エンジンスタートが渋い。(セル一発でエンジン起動せず)
・アイドリングが若干ばらつく。(タコメーター針が振れています)
・パワーがあるので加速のバラつきはあまり感じない。(回転の上昇も・・・・・・!?かな)。
(調整前)
・各気筒でばらつきがあります。
(調整後)
・1000回転で235mHgに調整後、アイドリング調整で1500回転に上昇した状態です。
・1,2気筒が、3,4気筒に比べて若干高めです。時間が無かったので追い込みできませんでした
・1,2気筒と3,4気筒の調整は調整ネジが見えるので簡単ですが、
2,3の調整は調整ネジが奥まったところにあるので若干やりにくいです。
○エンジン冷えた状態でセル一発でエンジン起動!!!!!。
○アイドリング時メーター針振れていません!!!!!。
○回転の上昇がよくなった!!。プラボ効果ではない!!??。
[各部の錆取り]
・錆キングなるものを前に買っておいたので試してみた。
錆取り後です。ビフォーの状態は写真取り忘れですが、結構いっていました!!!。
・ピンボケですね。
○錆取り効果は思っていた以上でした。が、ザラザラは取れません。そこまでの研磨剤は入っていません!!!。
しかし若干錆が浮いていたとろは綺麗になりました。花さかじいと何か違いがあるのか??????です。
●キャブインシュレータにヒビが・・5年前に取替えてからそのままなので・・・エアーは吸っていないが、後日取り替えましょう。
●エンジンヘッドカバーのゴムパッキンから若干のオイル染み・・・機能上問題が無いが・・・・後日取り替えましょう。
XJRの各キャブ連結ステーは薄いので、あまり触りたくないですね!!!。
★3/11第二ラウンド湘南車検場で実施
1.騒音測定
2.スピードメーター40KM測定
3.前後ブレーキテスト
4.ライト光軸テスト
特にトラブルも無く無事終了!!!!!。
●気づいた人もいると思いますが、測定項目がもうひとつあります!!!!。
・そうです、排ガス測定が×です。CO値がなんと8.0?!?。 4.5 以内にしないと○になりません。
・アイドリング上げて二回目挑戦・・・・・・・結果 5.7 ダメです。
☆三回までトライできます・・・・三回目がダメだともう一度お金を払って・・・。
☆さてどうしましょう・・・(前日にフューエルワンを多く入れすぎたのが原因でした)
●最終手段で
・各キャブのパイロットを一回転締め込み実施。
・測定棒は奥まで差し込まないでマフラー出口にセット。
●結果・ディスプレーに値がでるまで、ドキドキでしたがなんとCO測定値 1.0 ○ 合格です。
●帰りはいつものように国府津SAでコーヒーなんぞ飲んで・・・・
●明日正規のセッティングに戻しましょう。
・ただ帰りはガスが薄いので吹けあがりが気持ちよかったですが、夏場はエンジンのためには余りよくないですね。
・1000~1500回転付近で若干バラつきがありましたので、
フューエルワンを薄くするため、ガソリン10L給油後、バラつきは解消しました。
・フューエルワン缶の注意書きをよく読まなかったのが原因。
ガソリン30L以内は1%添加してください。それ以上だとアイドリングがバラつきますと、明記してありました。
今回10Lに対しドバドバと入れてしまった。(反省!!!)
☆来年の4月にはもう隼の車検が・・・・二年たつのは早いですね!!!。
●本日3/9車検前点検実施。
[不具合箇所]
1.クラッチのマスタシリンダーの点検窓が曇ってフルード液が見えない。
2.フロントタイヤ空気圧の減りが早い。
3.スクリーンのプッシュリベットが脱落している。
4.そろそろ点火プラグの交換時期。(掃除は実施しないで、新品に取替えが基本と考えている)
[対応]
1.メーンスタンドで車体を水平にし、キャップとダイヤフラムを外した。
・フルード液はきれいだったが、窓掃除のためテッシュでマスタシリンダー内の液を除去。
・刷毛や綿本など駆使し窓を掃除。
・フルード液を充填エアー抜き実施。
・窓から液が見えるようになりました。
2.バルブ箇所に洗剤つけてバルブをぐりぐりしたら・・・・・エアーが漏っています。
・バルブの交換実施。(2年前の車検前に取り替えたのに・・・・)。
・ピンボケでした。
3.プッシュリベットAタイプしかない・・・・さてどうしたものか!?
・ビニールテープを巻いて差込部を太くして・・・・OK。
○本日はここまで
・明日プラグ交換と、キャブバランスとって・・・・・
○11日に車検予約取れた・・・・・・。
★3/10
[キャブバランス調整]
・若干エンジンスタートが渋い。(セル一発でエンジン起動せず)
・アイドリングが若干ばらつく。(タコメーター針が振れています)
・パワーがあるので加速のバラつきはあまり感じない。(回転の上昇も・・・・・・!?かな)。
(調整前)
・各気筒でばらつきがあります。
(調整後)
・1000回転で235mHgに調整後、アイドリング調整で1500回転に上昇した状態です。
・1,2気筒が、3,4気筒に比べて若干高めです。時間が無かったので追い込みできませんでした
・1,2気筒と3,4気筒の調整は調整ネジが見えるので簡単ですが、
2,3の調整は調整ネジが奥まったところにあるので若干やりにくいです。
○エンジン冷えた状態でセル一発でエンジン起動!!!!!。
○アイドリング時メーター針振れていません!!!!!。
○回転の上昇がよくなった!!。プラボ効果ではない!!??。
[各部の錆取り]
・錆キングなるものを前に買っておいたので試してみた。
錆取り後です。ビフォーの状態は写真取り忘れですが、結構いっていました!!!。
・ピンボケですね。
○錆取り効果は思っていた以上でした。が、ザラザラは取れません。そこまでの研磨剤は入っていません!!!。
しかし若干錆が浮いていたとろは綺麗になりました。花さかじいと何か違いがあるのか??????です。
●キャブインシュレータにヒビが・・5年前に取替えてからそのままなので・・・エアーは吸っていないが、後日取り替えましょう。
●エンジンヘッドカバーのゴムパッキンから若干のオイル染み・・・機能上問題が無いが・・・・後日取り替えましょう。
XJRの各キャブ連結ステーは薄いので、あまり触りたくないですね!!!。
★3/11第二ラウンド湘南車検場で実施
1.騒音測定
2.スピードメーター40KM測定
3.前後ブレーキテスト
4.ライト光軸テスト
特にトラブルも無く無事終了!!!!!。
●気づいた人もいると思いますが、測定項目がもうひとつあります!!!!。
・そうです、排ガス測定が×です。CO値がなんと8.0?!?。 4.5 以内にしないと○になりません。
・アイドリング上げて二回目挑戦・・・・・・・結果 5.7 ダメです。
☆三回までトライできます・・・・三回目がダメだともう一度お金を払って・・・。
☆さてどうしましょう・・・(前日にフューエルワンを多く入れすぎたのが原因でした)
●最終手段で
・各キャブのパイロットを一回転締め込み実施。
・測定棒は奥まで差し込まないでマフラー出口にセット。
●結果・ディスプレーに値がでるまで、ドキドキでしたがなんとCO測定値 1.0 ○ 合格です。
●帰りはいつものように国府津SAでコーヒーなんぞ飲んで・・・・
●明日正規のセッティングに戻しましょう。
・ただ帰りはガスが薄いので吹けあがりが気持ちよかったですが、夏場はエンジンのためには余りよくないですね。
・1000~1500回転付近で若干バラつきがありましたので、
フューエルワンを薄くするため、ガソリン10L給油後、バラつきは解消しました。
・フューエルワン缶の注意書きをよく読まなかったのが原因。
ガソリン30L以内は1%添加してください。それ以上だとアイドリングがバラつきますと、明記してありました。
今回10Lに対しドバドバと入れてしまった。(反省!!!)
☆来年の4月にはもう隼の車検が・・・・二年たつのは早いですね!!!。
フロントタイヤのエアーバルブ。
エアー漏れの原因は何でしょね?
2年で劣化は考えにくいですよね?(°_°)