吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

大名商売 その10

2012年08月02日 06時15分24秒 | インポート

 その後まだ話の続きがあるのである。人数まで「6人」とはっきり確定させて予約をいれてある。今更、予約再確認の連絡をよこせというのはいくらなんでも今までの経緯を踏まえて高飛車な店であるといわざるを得ない。しかし何故か変な予感がしたので電話を入れた。「〇月〇日の午前11時に予約した吉田です。期日が迫っているということで予約の再確認をするようにとの電話がうちの留守電に入っていましたので・・・」 すると店員は「あ ありがとうございます。予約はきちんと7名さまでお取りしております」と・・。オイオイ、まってよ、6人だったはずでしょう? なにそれ? 7人? しかも前日夜8時をすぎたら人数変更はきかないとのことなので、このまま電話しないで当日行ったら実際6人でも7人分の料金をとるつもりだったのでしょう? やはりきちんと予約を受けられないお店は信用できないですね。料理の味はまあまあなんですが料理以外のことで店全体の評価がなされてしまうのはしょうがないです。うちも診療内容での評価もさることながら、それ以外のことでも患者さんにたくさん評価されているのだと思います。それにしてもすべからく受付での電話対応からプロの仕事が始まっているのだと気持ちを引き締めなければなりませんね。