私も馬鹿である。二度とそんな店いかなきゃいいのに、また認定会議の前に行ってしまった。この前と同じように「奥の席、空いてる?」と聞いたら、やはり店員の判で押したような返事である。「そこで食券を買ってください。すぐご案内できます」と。はは~ん、この店員は店内の状況を把握しないで返答しているなと感じた。返事はすべて画一的で一緒なのである。こちらも今日こそ時間が押している。思わず強めに言ってしまった。「いやっ、時間がないので奥の席は空いているの? それとも空いてないの?」 店員はポカンとしながら「えっ? あっ、え~と(と言いながらようやく確認して)あっ、い 今、満席です・・・」と答えた。「あ じゃあ結構です」と私は店を出た。それでいいのだ。いいかげんなこと言わずに最初からきちんとそう言えばいいのである。きちんと正直に対応すれば好感度もあがるので「また行こう」ということになる。こんないい加減な対応では信用をなくす。しかしながらもう二度と行くもんかと思いつつも、あれから毎回通っている自分も情けない・・・(笑)。