吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

「ご案内できます」という言葉 その5

2013年03月15日 06時40分12秒 | インポート

 このようないいかげんな対応を反面教師にして、うちのクリニックも見直さなくてはならない。店(クリニック)に通うのは味(診療内容)だけで判断されるのではない。おそらくその半分以上の要因はアメニティであったりサービスであったり居心地などが占めるのであろう。特にクリニックは高齢の方も多い。なかなか冗長で何をおっしゃりたいのかよくわからない方もいる。またクリニックに何を求めているのか個人個人異なるのである。薬だけ出してくれればいいという患者さんもいるし、かかりつけ医になってほしいという患者さんもいる。またいつも通院する医療機関が休みなので今日だけ来たという人もいる。あるいはいつも通院している大学病院での投薬や治療内容をうちに提示して、「これは何? きちんと説明してくれ」と的外れな希望をする患者さんもいる。本当にさまざまなのである。それぞれが応用問題を解くようで難しい。とにかくすぐには「案内」できないのに「すぐご案内できます」というようないいかげんな応対だけはしないようにしたい。