吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

PC修理 その1

2018年01月12日 06時30分00秒 | 日記
 この前、池袋の某家電用品店にPCを修理に持って行った。使用しているノートタイプのPCが壊れたからである。
 壊れたと言っても動作不良ではなく、ノートタイプなので液晶displayが本体に折り畳める構造になっており、そこの折り曲げる部位の蝶番が欠けたため閉じなくなったのである。
 プラスティックの蝶番が欠けたので動作には全く関係がない。どうみてもこのプラスティックの蝶番を交換すればよいのだと思うのだが、なにやら一からの手続きというか「儀式」が行われた。

 まず「保証書と当店でのレシートお見せ下さい」と・・・。もちろん持参しているので提示した。
 店のパソコンで個人データを調べてこのPCが間違いなくここで買われたものかを確認している。
 しばらくして「うちでのご購入ですが、当店での保証期限は切れていますので一般扱いになります」と・・。
 まあそんなことはいい。たかだか小指の先の大きさ程度のプラスチック部品をかえるだけのはなしなのである。

 「は はい、どうぞ、いいですよ、お願いします」と述べると、「まず最初に確認事項の説明をさせていただきます」となんだかプラスティック蝶番ひとつにもかかわらず、ものものしい説明が始まったのである。