見出し画像

美味!な日々

2023年1月の観劇録(その2)

宝飾時計@東京芸術劇場プレイハウス
やっぱり高畑充希のナマ歌は最高だー。ザ・椎名林檎な楽曲を素敵に歌いこなしていて、この歌聴けただけでも良かったー、と思える。
久しぶりのネモシュー作品。時々思わず唸ってしまうような巧みなセリフがあるのはさすが。彼女、いつの間にか俳優業は辞めていたのね。それはそれで少しもったいない気もしてくる。
舞台でこそ光り輝く小池栄子、『DOORS』以来で今回もやっばり感嘆しちゃう伊藤万理華、面倒な男をちゃんと演じる成田凌、一服の清涼剤のような後藤氏。八十田さんも池津さんもグッジョブ。
一回目は隣のおじさんの咳騒音でいまひとつ集中できなかったのだけど、二回目はじっくり観ることが出来たので伊藤万理華の二幕の長台詞や充希ちゃんの歌声など何箇所かウルっときて染みた。

キングアーサー@新国立劇場 中劇場
トータル格好良い!!な作品。
フレンチミュージカルの日本版で韓国人演出家が演出と書くと何だか複雑だな。笑
安蘭けいさん、今回も超絶カッコ良し。あと、今作のアンサンブルが皆さんエグい(スゴい)。あの激しいダンスしながら歌うとか身体能力凄すぎ。そもそも振付が凄いよなぁ。KAORIaliveさん、覚えとこ。途中で工藤広夢くんだと気づいたのだが、彼の鹿も凄かった。カテコは鹿じゃなくて普通で良いよ~!むしろ普段の表情が見たいと思った観客が多いと思う。笑
楽曲も高音の使い方がヤバすぎてあんぐりしながら観てました。伊礼メレアガンの超高音から入る歌には震えた。
グィネヴィアのキャラだけはどうにも許容できない何かがある。^^;
声だけ出演の声は、どう聞いても鹿賀丈史さんのお声…ステキボイスでした。

ダブル・トラブル@新国立劇場 小劇場
TeamD(浜中文一&室龍太)バージョンを拝見。二人とも他の作品で舞台俳優としての力があるのはわかっていたけど、さすがに二人だけ&ミュージカルとなると何かが足りない感じでした。
早替えや一人で何役も演じているのは単純にスゴかったですし、ダンスも流石。ただ、関西人だからかアドリブシーンがちょっと飽きるくらい長すぎなのと、歌が下手なわけじゃないのに二人で歌う曲がハーモニーになっていなくてイマイチに聴こえてしまうのが残念でした。お芝居としてかなりハードル高い作品だと思うので、今回のキャスト的にはTeamEがちょうどいいかもしれない…。

ファースト・デート@シアタークリエ
コメディミュージカルで休憩なし2時間弱と楽しく気軽に観られる作品でした。
出演者が7人だけで、ほぼ全員出ずっぱり。植原卓也くんのラップやレジー役が良かったし、長谷川さんの歌声もステキだった。あれ?観たことあるけど誰だっけ?と思ったら、劇団鹿殺しのオレノグラフィティ氏じゃん!ちゃんとミュージカルしてて嬉しかったです。笑
公式HPの情報がチケット発売前か!?と思うくらい異様に少なすぎて、作品としての歴とかが全く分からず。。。パンフも買わなかったので、もはや謎。(なのでググってみます。)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「舞台」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事