まもなくあおり運転に対する罰則を強化した改正道路交通法が施行されます。
これまで明確な定義がなかったあおり運転は「妨害運転」と規定され、
最高で5年以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられることとなります。
施行前の犯罪だが、少なからず公判に影響されると思われる。
常磐道について言えば、確かに暴力はいかんが、
果たして宮崎だけが悪いんかい? と意義を呈したい。
追い越し車線を追い越しもせず、延々走っていた奴に罪は
無いのか? という話。
一応言うと、それも立派な「道交法違反」である。
殴られた奴も違反してなかったのか検証したのだろうか?
最近は、追い越し車線と走行車線の違いを意識しないで
走る車が多いもの事実。
また、新東名高速道路岡崎付近トラックへのあおりについても、
本来、大型貨物車両は追い越し車線に進入してはいけないのだが、
そのあたりも検証されてか不明である。
あおったほうばかり注目されるが、あおられる側にも
まったく問題が無いかと言えばそうとは言い切れないのではないか?
今後、改正道交法が施行された後、正しく判断されることを祈る。
ドライバーは今一度、高速道路走行について考えてもらいたい。
私は、一部宮崎容疑者を擁護する。 りんごいちいち
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