7.予定変更の朝とグリーン車乗車-旅の始まり
休日おでかけパスの旅、本戦は2024年5月4日土曜日みどりの日、
事前に調べた天気予報通り、快晴だった。
当日は06:01発の総武緩行線で千葉に出て、
06:33千葉駅始発の横須賀線直通総武快速線で横浜に出る予定だった。
前日も憲法記念日で休みだったため、早めに就寝し、その分早く起床した。
そのため、思ったよりも早めに支度が出来て、05:13に間に合いそうだった。
そこで慌てて支度して家を出て駅に向かった。
指定席券売機で休日おでかけパス2,720円を購入する。
しかし券売機で切符を購入する時間を計算していなかったため、
切符を購入する途中で05:13千葉行きが来てしまい、乗り損なった。
とほほ・・・。
次の千葉行きは05:35で、22分空いてしまう。
05:13の千葉行きで行けば、05:23に到着する。
そうすると05:38千葉駅始発の久里浜行きに乗れると思っていた。
しかし05:35だと、千葉到着は05:45、
これだと佐倉始発、千葉到着は05:22、発は05:23になる。
横浜までは約1時間かかるので、始発に乗れないのならグリーン車でもいい。
しかしよく考えてみると、途中駅で乗るのなら敢えて千葉に行く必要もない。
3番線、4番線ホームから1番線、2番線ホームに移動した。
次の列車は05:30三鷹行きだった。
スマホで詳しく調べてみると、
上り方面で次に快速の停まる津田沼到着は05:36である。
これだと、05:13で千葉に出て乗る予定だった、
千葉駅05:38始発に間に合う。
この列車の津田沼到着は05:48で、12分の乗り換え時間がある。
そこで津田沼からこの快速線に乗り、横浜に行くことにした。
津田沼駅で3番線ホームに移動し、グリーン券販売機で、
横浜までのグリーン券情報を購入して、Suica定期券に書き込む。
津田沼から横浜までのグリーン料金は1,000円だった。
到着した総武快速線車両はE235系1000番台だった。
E217系のグリーン車には乗ったことがあるが、
E235系1000番台のグリーン車に乗るのは初めてだ。
購入したグリーン券情報を天井のタッチパネルに移す。
赤いランプがグリーンに変わることで、
座っている乗客がグリーン券を購入していることが分かる。
巡回するグリーンアテンダントはこれを確認して回る。
津田沼駅で05:48に乗り込んだ総武快速線は、
06:16には東京駅地下ホームに到着、
横須賀線に直通し06:47に横浜に到着した。