其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

フロントフェンダー交換と

2022-12-10 12:08:39 | C100カブ號

オイル交換をしたリンキチです。
対象車両はC100改カブ號。

今回はトラブルではない?
補修作業とメンテナンス。
先日のアクセル不調を解消して
から行ったメンテ作業備忘録と
なります。

12Vエンジン換装後、メンテフリー
状態で乗り続けてしまって1度も
エンジンオイル交換をしてなかった
C100改カブ號。

そう思ってて先日オイル購入して
準備してた矢先にアクセル不調の
トラブルが起こり、オイル交換は
おあずけ状態、とりあえず先日の
ネタの通り、アクセル不調修理
行ったのでした。

その修理をする際、ピット(庭)に
車両を移動した時にFフェンダーを
ベンリィ號にぶつけて割りまして
踏んだり蹴ったりだナ。


ハイゼックスのフロントフェンダー
以前溶着した部分はどうしても
強度的に弱いのでぶつけて簡単に
クラックが入ってしまい。
なので今回は交換することに。
コ汚いリプロフェンダーが写って
ますが未装着品です。
軒下に吊っておいたので埃が
付いてるだけ。


純正の割れたフロントフェンダーを
外す。スタイリッシュなフロント周り
に変身、このまま乗ったらカスタムな
カブの雰囲気。


純正品との比較。色がだいぶ
違うんです。
以前、交換するのを試みたことが
あるのですが色が違うのと精度の
悪さ?から一度取付を断念しました。
でも今回は取り替えてみます。

画像にはないですが割れた純正品は
すでに溶着部にレッグシールドから
切り取ったハイゼックスのかけらを
追加溶着、補強して補修済み。
いずれ純正に戻す時がくることでしょう。


で、今回はタイ製リプロダクト品を
装着するのですがタイ製リプロは
精度がイマイチ、というのも取付穴が
小さく本来、取付穴に収まるべき
純正の金具スペーサーカラーが全く
入らない。ので穴拡大修正が必須。


そして下部の取付穴も位置が合わず、
こちらも穴拡大で楕円バカ穴仕様に
して力づくで無理やり収める。
そのうち形状にクセがつくでしょう。


そして無事、装着したの図。
色はまぁ違うけど補修部品なんで
良いんでないかい。という感じで
フェンダー交換を終わらし、
次なる作業へ。


オイル交換作業です。エンジン換装後、
初となるオイル交換、もうちょっと
早くやっても良かったけどそれほど
距離走ってないといえば走ってない
ので今日にいたります。


ドレンボルトのワッシャーは
それほど潰れてなく、まだイケそう
なのでこのまま再使用。
まぁ替えを用意してなかった、
というのもあるけど。


純正ウルトラG1オイルを漏斗で
ブチ込み。ウルトラG2もストック
あったけどG2はベンリィ號用に
キープで普段使いのカブ號はG1で。
レベルゲージで量を確認して終了。


仕上げ?オマケに通勤125ccの
壱号車用に使っているケミカル
カーボン除去クリーナーの
残り汁を投入。

そしてこのカブ號改、これだけでは
終わらず、すでに次のトラブルネタ
がひかえております。乞うご期待?

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