の作業記録、続けていきます
リンキチです。メンテ備忘録の巻。
先月の壱號車シート張替え作業と
同日に施工しているフロントブレーキ
パッド2回目の交換作業記録、自分用。
パッド初回交換時のネタをチラ見した
だけで今回2回目の作業を行いました
がしっかり見なかったせいでちょっと
失敗しました編です。
実はシート張替前にオイル交換も
してさらにこのフロントブレーキ
パッド交換も同日に挑んでました。
あんまり暇無いから一気にやった
んですね。このブログも書ける時、
一気に3本ぐらい書くように。
数週間前からシャリシャリ音が
出始めたフロントブレーキ、前回
初交換は10年近く経過後の交換
だったのにそれからまだ5年も
経たずに減るのは効きが良い
パッドにしてしまったせい?
なので今回は耐久性重視で
新品の純正品に戻すことに。
まずはキャリパーサポート
ボルトを外す。
そして初回でなかなか外れ
なかったパッドピンは今回
スムーズに抜ける。
初回は多分、ネジロック剤が
付いていたと思われ。
ただ今回はディスク板も擦り
減っているらしく、パッドが
食い込み、ディスク板から
キャリパー外すのにちょっと
手こずる。
ブレーキパッドは純正品を用意。
効きは期待できないけど耐久性は
以前のように戻るでしょう。
社外品パッドで効きは良かったけど
3年しか持たなかったの図。
キャリパー外したついでに
パーツクリーナーで軽く
清掃も忘れずに。
新品パッドを仮装着、片側しか
入らない。ピストンが出てるため。
そこで例の秘密兵器、ピストン
戻しツールを使用。
ただ前回のブログをしっかり
見なかった為、外せるキャリパー
サポートを外さずにツールを
掛けています。この失敗のまま
作業してしまいました。
今回、戒め?で画像に直接記載。
次回作業時、自分で気付くように。
キャリサポ外せばもっと楽に早く
作業終了したのですがこのまま
何度も戻しツールの掛け替え、を
繰り返し、ちょっとづつの
ピストン戻し。キャリサポ外せば
すぐ終わってたのに。
最後までキャリサポ付けたまま、
ようやく両側パッドが入るとこまで
気合で戻しました。
コ1時間以上かかってしまいました。
装着完了、で効き具合はやはり悪く
なりました。
純正品ってこんなだったのか、と
思うぐらい。今までの効きが
良かったのに慣れてしまったせい
でしょう。慣れるまで暫く時間が
かかりそう。
まぁとりあえず作業自体は無事
終了ですがもの凄い無駄な時間と
労力を掛けてしまいました、
ということをこのネタ作業記録を
書くことによって思い知るのでした。