の交換したリンキチです。
C100スーパーカブ号、この大昔のカブは
シフトパターンがちょっと独特。
まず1速 ローは後ろ踏み込み、次に前
踏み込みでニュートラル、前2回目踏み
込みで2速、前3回目で3速となります。
つまり、1速~2速の間にニュートラルが
あるということ。
1速ローギアは坂道発進時の使用が主で
通常2速スタートで十分発進可能。
でも当然1速に比べれば若干トルクが無い感
は否めません。
発進時の加速がいまいち足りなくてスピード
乗るまでタイムラグあるので後続車がすぐに
せまってきてしまいます。
でも1速スタートでニュートラ経て2速への
操作は慣れていないのでさらにタイムロスに
繋がります。
ライダーの技量も足りないんです。
なんとかしたいのでドライブスプロケット
(エンジン側の歯車)の交換で減速比を変更、
加速重視のセッティングで対処しようかと。
カバーを外すとドライブスプロケット登場。
スプロケットを止めてるボルト2本を
緩めるにはギアを入れておいてさらに
力一杯リアブレーキを踏み、リアタイヤ
を固定しスプロケットが回転しないように。
ボルト2本外れたけどスプロケット自体は
なかなか簡単に外れてこない。
叩く隙間もないし。
ドライバーでグリグリこじってやっと
この状態に。
外したドライブスプロケットは純正14T。
交換するのは歯数の少ない13T。
小さくすることによってトルクアップに
なります。
歯の状態もだいぶ尖って減っていたので
交換するタイミング的にはよかった。
13Tをセット。外すときスゲー苦労した
のに取付はスゲー楽だった。なんで?
純正はサイズがきっちりしてるからかな。
そしてついでにチェーン交換にもトライ。
バイク屋行った時にこれ(チェーン伸びて)
ヤバくね?と指摘されてたので。
チェーン連結部、ジョイントを探します。
ここです。
ジョイントを外します。軍手しときゃよかった。
素手でチェーン掴んでしまったので油汚れ
ギトギトになる。
新しいチェーンをセットして連結部の
クリップをはめようと。
ここでクリップの向きに注意。
これ間違えそうになった例。
チェーンの回転方向とは逆にクリップの
切り欠きが来ないと外れる原因に。
正解はこっち。一瞬判らなくなって
ギトギト油の手ー洗ってパソコンで
検索したわ。
この後クリップをしっかりはめる。
そしてチェーンとスプロケットに
がっつりグリスアップして完了。
試運転しにいったら鬼加速!というほどの
体感はなかったけど、多少良くなった感じ
でしょうか。
加速重視仕様になった思い込み感は
確実にアップです。