なんかSL時代の特集みたいですが、私はSL時代の人でなく
やや?それより若い人です。
さて、秋のカシオペアスタート。
今回の運転の目玉は、定期運行時代には実現しなかった
盛岡以北が撮影時間帯に入る運転であること。
盛岡~青森間は私にとって30年前にED75のゆうづるを
全身全霊で撮影に興じた撮影区間。
獲物は変われど8181なら行って見たいと思っていた。
そのチャンス到来となった。
今回のカシオペアも往年のゆうづるのスジとほぼ同じであった。
多分81はくつる時代にも来ていたが、雨だったため
まともなカットを撮影しないままに。今に至った。
事前にYOUTUBEなどで確認するも、どうも線路間
の草の伸び方が激しく懸念をしてしたが、案の定現地に
ついてみると、もう30年前の名撮影地ではなくなっていた。
想定内なので、ならば先のSを見に行くとどうも撮影可能
だった。勝手知ったるではないが、切り通し区間とは言え
日はバッチリ当たる場所、晴れのまま撮影できそうな予感だった。
しかし時代は流れているもの、当時は低かっただろう1本の木
の影がいい位置でばっちり入ってしまうカット、レンズもこれ以上
長くするとお尻が切れるはず。かといって曇りもなあと思っている
と、お約束の千切れ雲が流れ始める。斑は困るので、どちらかに
と思ったがはやりバッチリの光で撮りたいというのが心情。
そして残念なが時はやってきたが、大きな雲の餌食になりました。
まあこれはこれでよしとしましょう。ちっと邪魔も入ったけど。
参考まで、影がかかったキハも掲載します。
あなたなら、ど順光+影落ちか、曇り、はっどっち?
9011レ EF8181+E26 2016年10月20日
青い森鉄道区間
やや?それより若い人です。
さて、秋のカシオペアスタート。
今回の運転の目玉は、定期運行時代には実現しなかった
盛岡以北が撮影時間帯に入る運転であること。
盛岡~青森間は私にとって30年前にED75のゆうづるを
全身全霊で撮影に興じた撮影区間。
獲物は変われど8181なら行って見たいと思っていた。
そのチャンス到来となった。
今回のカシオペアも往年のゆうづるのスジとほぼ同じであった。
多分81はくつる時代にも来ていたが、雨だったため
まともなカットを撮影しないままに。今に至った。
事前にYOUTUBEなどで確認するも、どうも線路間
の草の伸び方が激しく懸念をしてしたが、案の定現地に
ついてみると、もう30年前の名撮影地ではなくなっていた。
想定内なので、ならば先のSを見に行くとどうも撮影可能
だった。勝手知ったるではないが、切り通し区間とは言え
日はバッチリ当たる場所、晴れのまま撮影できそうな予感だった。
しかし時代は流れているもの、当時は低かっただろう1本の木
の影がいい位置でばっちり入ってしまうカット、レンズもこれ以上
長くするとお尻が切れるはず。かといって曇りもなあと思っている
と、お約束の千切れ雲が流れ始める。斑は困るので、どちらかに
と思ったがはやりバッチリの光で撮りたいというのが心情。
そして残念なが時はやってきたが、大きな雲の餌食になりました。
まあこれはこれでよしとしましょう。ちっと邪魔も入ったけど。
参考まで、影がかかったキハも掲載します。
あなたなら、ど順光+影落ちか、曇り、はっどっち?
9011レ EF8181+E26 2016年10月20日
青い森鉄道区間
影がかかるより、はるかにいいでしょう。
素晴らしい!
500使えないのが残念。
ゆうづるなら500です。