まずは1981年当時の写真からご覧頂こう。
斗賀野方面を見た風景。
遠くの山以外は広大な田んぼであることが伺える。
土讃線から右側に分かれている線が工場までの専用線だ。
そして現在の同じ場所は、左の保線小屋?ありたまであったホームは
なくなっている。そしてなによりも駅南側もロータリーが出来ている。
オレンジ枠の部分が当時専用線用の小さなホームで、
主にタブレットの受け渡しにために使われていた。
みてのとおり面影は微塵もなくなっている。
2005頃までは、このホームのブロック跡があったようだが
今はもうなくなってしまっている。
下の写真は、工場からの空返列車だ。丁度ポイントあたりから撮影したことがわかる。
同じ場所から振り返ると専用線跡地は公園となっている。
当時の専用線は大きく左にカーブしていた。このガードレールの外側が
恐らく跡地だと思われます。
終点はパチンコ店の駐車場になっており、背後には国道と高速道路ができていた。
右奥が多ノ郷駅の公園。
高速道路から先はまったく面影すらなく宅地化されており、
唯一工場手前にあった川を跨ぐ橋げた跡ぐらいしか
確認できなかった。川をご覧いただければわかるが
大雨で水位はほぼ上限値であることがわかる。
右から来て左の工場へ入っていった。
残念ながら当時ここで撮影しておらず比較写真がありません。
消防車のあたりの湖岸のコンクリの色が違っており
ここに橋げたあったと伺える。またここに踏切があった。
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