JR九州 http://www.jrkyushu.co.jp/company/index.html は,22路線76区間の1日・1キロメートルあたりの2016年度の乗車人員(輸送密度)を公表している。それによると,平均1000人未満だったのは肥薩線や吉都線、指宿枕崎線などの8路線13区間で,多くは九州南部のローカル線である。
◆JR九州 路線図
1日1キロあたりの平均利用者数(輸送密度)では,新幹線を含む全22路線の61区間のうち4割にあたる25区間が4千人を下回った。旧国鉄の分割時に,鉄道からバスへの転換を促された基準である輸送密度4000人以下を下回った区間は,
・日豊線
・筑肥線
・宮崎空港線
・筑豊線
・日田彦山線
・後藤寺線
・久大線
・唐津線
・豊肥線
・肥薩線
・三角線
・吉都線
・指宿枕崎線
・日南線
の14路線・32区間である。
路線ごとでは,最も少なかったのは豊肥線の宮地―豊後竹田間の99人,肥薩線・人吉―吉松間(138人),日南線・油津―志布志間(210人)が続く。
なお,鹿児島線の門司港(北九州市)―鹿児島(鹿児島市)の輸送密度は3万4432人と,JR九州が発足した1987年度から約4割増えた。篠栗線の吉塚(福岡市)―桂川(福岡県桂川町)も2万1550人と倍増した。
このように,福岡の都市周辺の路線や中核市間を結ぶ路線は輸送密度が増えたが,日南線,三角線などローカル線8路線は減少した。
⇒⇒ JR九州 ⇒ 路線別ご利用状況 ⇒ https://www.jrkyushu.co.jp/company/info/data/rosenbetsu.html
【九州新幹線】
線名 | 区間 | 営業キロ (km) | 平均通過人員 (人/日) | 旅客運輸収入 (百万円/年) | |
---|---|---|---|---|---|
1987年度 | 2017年度 | 2017年度 | |||
九州新幹線 | 博多~鹿児島中央 | 288.9 | - | 19,012 | 54,155 |
博多~熊本 | 118.4 | - | 27,579 | ||
熊本~鹿児島中央 | 170.5 | - | 13,062 |
【在来線(幹線)】
線名 | 区間 | 営業キロ (km) | 平均通過人員 (人/日) | 旅客運輸収入 (百万円/年) | |
---|---|---|---|---|---|
1987年度 | 2017年度 | 2017年度 | |||
山陽本線 | 下関~門司 | 6.3 | 26,352 | 18,795 | 559 |
鹿児島本線 | 門司港~鹿児島 | 281.6 | 25,138 | 34,649 | 44,855 |
門司港~小倉 | 11.0 | 29,689 | 23,849 | ||
小倉~博多 | 67.2 | 68,929 | 83,716 | ||
博多~久留米 | 35.7 | 46,908 | 68,642 | ||
久留米~大牟田 | 33.6 | 16,115 | 9,311 | ||
大牟田~熊本 | 49.1 | 16,900 | 6,989 | ||
熊本~八代 | 35.7 | 17,266 | 10,793 | ||
川内~鹿児島中央 | 46.1 | 11,252 | 7,360 | ||
鹿児島中央~鹿児島 | 3.2 | 9,962 | 11,900 | ||
日豊本線 | 小倉~鹿児島 | 462.6 | 10,249 | ※19,697 | 21,291 |
小倉~中津 | 51.8 | 34,776 | 29,266 | ||
中津~大分 | 81.1 | 13,455 | 14,726 | ||
大分~佐伯 | 64.9 | 8,050 | ※26,948 | ||
佐伯~延岡 | 58.4 | 3,428 | 793 | ||
延岡~南宮崎 | 86.3 | 6,149 | 6,028 | ||
南宮崎~都城 | 47.4 | 4,398 | 3,624 | ||
都城~国分 | 42.2 | 2,029 | 1,478 | ||
国分~鹿児島 | 30.5 | 9,875 | 11,329 | ||
篠栗線 | 吉塚~桂川 | 25.1 | 10,755 | 21,866 | 2,231 |
吉塚~篠栗 | 10.3 | 13,712 | 32,538 | ||
篠栗~桂川 | 14.8 | 8,698 | 14,439 | ||
長崎本線 | 鳥栖~長崎 | 148.8 | 12,646 | 14,805 | 12,430 |
鳥栖~佐賀 | 25.0 | 24,187 | 31,546 | ||
佐賀~肥前山口 | 14.6 | 19,732 | 21,434 | ||
肥前山口~諫早 | 60.8 | 9,108 | 8,613 | ||
諫早~長崎 | 24.9 | 14,988 | 18,702 | ||
喜々津~浦上 | 23.5 | 2,640 | 4,765 | ||
筑肥線 | 伊万里~姪浜 | 75.7 | 7,557 | 9,959 | 3,720 |
伊万里~唐津 | 33.1 | 728 | 227 | ||
唐津~筑前前原 | 29.9 | 7,233 | 5,859 | ||
筑前前原~姪浜 | 12.7 | 13,593 | 44,975 | ||
佐世保線 | 肥前山口~佐世保 | 48.8 | 5,651 | 6,660 | 1,984 |
宮崎空港線 | 田吉~宮崎空港 | 1.4 | - | 1,841 | 88 |
【在来線(地方交通線)】
線名 | 区間 | 営業キロ (km) | 平均通過人員 (人/日) | 旅客運輸収入 (百万円/年) | |
---|---|---|---|---|---|
1987年度 | 2017年度 | 2017年度 | |||
香椎線 | 西戸崎~宇美 | 25.4 | 3,299 | 6,335 | 814 |
西戸崎~香椎 | 12.9 | 2,921 | 4,858 | ||
香椎~宇美 | 12.5 | 3,690 | 7,860 | ||
筑豊本線 | 若松~原田 | 66.1 | 6,993 | 5,326 | 1,458 |
若松~折尾 | 10.8 | 4,545 | 4,069 | ||
折尾~桂川 | 34.5 | 10,177 | 8,608 | ||
桂川~原田 | 20.8 | 2,981 | 534 | ||
日田彦山線 | 城野~夜明 | 68.7 | 2,057 | ※32,514 | 317 |
城野~田川後藤寺 | 30.0 | 3,287 | 2,514 | ||
田川後藤寺~夜明 | 38.7 | 1,103 | ※4- | ||
後藤寺線 | 新飯塚~田川後藤寺 | 13.3 | 1,728 | 1,309 | 70 |
久大本線 | 久留米~大分 | 141.5 | 3,122 | ※51,856 | 1,655 |
久留米~日田 | 47.6 | 3,040 | ※4- | ||
日田~由布院 | 51.5 | 2,564 | 1,340 | ||
由布院~大分 | 42.4 | 3,890 | 2,483 | ||
唐津線 | 久保田~西唐津 | 42.5 | 3,528 | 2,169 | 313 |
久保田~唐津 | 40.3 | 3,649 | 2,229 | ||
唐津~西唐津 | 2.2 | 1,315 | 1,066 | ||
大村線 | 早岐~諫早 | 47.6 | 3,197 | 5,246 | 1,066 |
豊肥本線 | 熊本~大分 | 148.0 | 2,963 | ※63,550 | 1,869 |
熊本~肥後大津 | 22.6 | 4,902 | 10,957 | ||
肥後大津~宮地 | 30.8 | 2,711 | ※4- | ||
宮地~豊後竹田 | 34.6 | 1,028 | 99 | ||
豊後竹田~三重町 | 23.9 | 2,384 | 947 | ||
三重町~大分 | 36.1 | 4,203 | 3,943 | ||
肥薩線 | 八代~隼人 | 124.2 | 1,400 | 507 | 430 |
八代~人吉 | 51.8 | 2,171 | 603 | ||
人吉~吉松 | 35.0 | 569 | 138 | ||
吉松~隼人 | 37.4 | 1,109 | 719 | ||
三角線 | 宇土~三角 | 25.6 | 2,415 | 1,331 | 144 |
吉都線 | 吉松~都城 | 61.6 | 1,518 | 474 | 87 |
指宿枕崎線 | 鹿児島中央~枕崎 | 87.8 | 3,751 | 3,269 | 1,341 |
鹿児島中央~喜入 | 26.6 | 8,253 | 8,474 | ||
喜入~指宿 | 19.1 | 3,687 | 2,551 | ||
指宿~枕崎 | 42.1 | 942 | 306 | ||
日南線 | 南宮崎~志布志 | 88.9 | 1,423 | 774 | 282 |
南宮崎~田吉 | 2.0 | 2,129 | 3,726 | ||
田吉~油津 | 44.0 | 1,189 | |||
油津~志布志 | 42.9 | 669 | 210 |
-------------
特急列車ゆふいんの森プレミアムボトル焼酎銀座のすずめ森のささやき(500ml)【... |
特急列車ゆふいんの森プレミアムボトル焼酎銀座のすずめ森のささやき(500ml)【...
イケダパン あいらぐまラスク詰合せ 【ハニー&ハニー】(2枚×20袋)【鹿児島土... |