「身の丈」経営,「身の程」人生

身の丈,身の程を知って生きる・・・・・

コスモス薬品-食品売り上げが急拡大

2017-06-11 00:02:13 | 九州の流通業界(商業・サービス)

 

   コスモス薬品 http://www.cosmospc.co.jp/ の既存店売上高前年比が復調している。昨年の5月から今年1月までの9カ月間前年を割り続けてきたが,2月以降は100%を超える状態に持ち直した。

 同社では,この5年,食品売り上げが急拡大している。2016年5月期の食品売り上げは2400億円で、2011年5月期の倍を売り上げている。このことは,約1200億円分の食品売り上げを,同業,食品スーパー,コンビニなどから奪ってきたことになる。
 コスモス薬品の店舗コンセプトは,1万人商圏を600坪の店舗でカバーする「小商圏型メガドラッグストア」である。人口密度の低い宮崎県が発祥の同社は,、小商圏で成り立たせるべく,新規顧客の取り込みとともに,既存客の来店頻度アップを重視し,その核となったのが食品である。今やコスモス薬品の売上構成比の55%を占める。5年前と比較しても構成比は4.2ポイント上がっている。これは,顧客の支持の高さの表れである。
 コスモス薬品の食品の品揃えは,加工食品,冷凍食品,飲料・酒、日配,生鮮は青果物を,ローコストに裏打ちされたEDLP政策で、いつでも低価格で販売している。なお中食分野に関しては,おにぎり,パンは品揃えは扱っているが,弁当は手薄である。

          .................................................

売上高前年比および出退店店舗数

                  出典:http://www.cosmospc.co.jp/ir_monthly.php

2016年5月期(2015年6月-2016年5月)
既存店(%)全店(%)新規出店閉店店舗
6月 93.8 103.5 3 1
7月 94.2 104.6 7 0
8月 97.0 107.9 6 1
9月 97.2 108.0 6 0
10月 99.7 111.5 13 2
11月 99.1 110.9 10 0
12月 97.6 108.6 6 0
1月 98.1 109.1 4 1
2月 100.0 110.5 4 0
3月 100.8 111.2 7 1
4月 105.1 116.2 10 1
5月 101.8 112.3 13 0
店舗数累計 738
2015年5月期(2014年6月-2015年5月)
既存店(%)全店(%)新規出店閉店店舗
6月 101.3 112.2 1 0
7月 101.1 111.3 3 0
8月 102.3 111.7 4 0
9月 102.2 111.8 7 0
10月 102.1 111.7 6 1
11月 100.6 110.0 15 0
12月 101.8 111.7 2 0
1月 100.4 110.1 6 2
2月 100.5 111.4 9 0
3月 84.1 92.8 6 0
4月 108.5 119.1 9 0
5月 97.9 108.6 16 2
店舗数累計 656

                .................................................

ビジュアル 流通の基本 (日経文庫)

 

1994年初版の定番ロングセラーの改訂版。小売関係者、消費財メーカーの営業担当者、マーケティング担当者、関連システム・機器業者、就活学生向けに、流通の現状と近未来像を理解できるよう、その全体像と当面する課題、個別企業の動きなどを81項目に絞り込み、やさしく図解する。


流通とは何かを理解でき、実務書としてもテキストとしても使える一冊

実務(コンサルタント)と理論(学者)の両面に通じた筆者ならではの、体系的かつ事実に即した正確で論理的な流通の概念を解説。さらに、流通の今とこれからを展望する。流通実務はもとより、学生向け授業やゼミ、企業内研修等のテキストとしても十分に通用する入門書。

 

日本経済新聞出版社刊  小林隆一著  1080円


            :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ホームページ『マーケティング&マニュアルゼミ』では,経営実務に役に立つ情報を発信しています。
 
マーケティング&マニュアル・ゼミ
   ・ エリアマーケティング 
 (リージョナルマーケティンク゛)
 流通のいま    マニュアル講座   
 
      県民性  身の丈経営  著作・論文集  
 
 

********    ********    ********

 

★。*・。.☆。・*・。.★.。*・。*・。.☆。・*・。.★.。*・。☆

   amazon
「身の丈」を強みとする経営―
縮小の時代に勝つ「新リージョナルマーケティング
小林 隆一
日本経済新聞出版社
「身の丈」を強みとする経営』(日本経済新聞出版社刊)。本書では,性急な業容拡大は弊害が多いとして,堅実な発展を目指して,自らの分を知り,ライバルの動きに惑わされることなく,マイペースを貫きながら存在感を発揮するという経営姿勢を貫く経営姿勢を「身の丈経営」とし,縮小の時代の小売業経営のあり方を示しています。
 
ビジュアル 流通の基本 (日経文庫)
小林 隆一
日本経済新聞出版社
 






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「日本会議 Tadae Takubo: C... | トップ | 週間ベストセラー 【単行本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

九州の流通業界(商業・サービス)」カテゴリの最新記事