天気がよかったので、藺牟田池までバイクを走らせた時の事。
停止線に合わせてバイクを止めようと、軽くフットブレーキをかけていくのだけど、スムーズに止められないんです。
仕方ないのでフロントブレーキを軽くかけるのだけど、バランスをくずしそうになったりするし。
そう言えば半年くらい前から、なんだか停めるのが下手になったな!と思える事が増えて来ていた。
藺牟田池の坂を下りながら軽くリヤブレーキをかけてみると、ブレーキが効いたり効かなかったりする所がある。
なるほど、上手く止められないのはこれが原因だったのか。
バイクをジャッキアップしてブレーキ関係をみてみるけど、ディスクプレートが歪みもパッドの変形もない。
リヤタイヤをつかんで揺すってみると、数ミリ単位でガタが見つかった。
スイングアームのシャフトやシャフトを通すスリーブがやせて来てガタが出てきたのでしょう。
走行距離が27万キロを超えているので、よく頑張ったと褒めてあげましょうかね。🥰
停止線に合わせてバイクを止めようと、軽くフットブレーキをかけていくのだけど、スムーズに止められないんです。
仕方ないのでフロントブレーキを軽くかけるのだけど、バランスをくずしそうになったりするし。
そう言えば半年くらい前から、なんだか停めるのが下手になったな!と思える事が増えて来ていた。
藺牟田池の坂を下りながら軽くリヤブレーキをかけてみると、ブレーキが効いたり効かなかったりする所がある。
なるほど、上手く止められないのはこれが原因だったのか。
バイクをジャッキアップしてブレーキ関係をみてみるけど、ディスクプレートが歪みもパッドの変形もない。
リヤタイヤをつかんで揺すってみると、数ミリ単位でガタが見つかった。
スイングアームのシャフトやシャフトを通すスリーブがやせて来てガタが出てきたのでしょう。
走行距離が27万キロを超えているので、よく頑張ったと褒めてあげましょうかね。🥰
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