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旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

JRのネット予約ってなんて不親切なんだ

2011年12月10日 | その他

地方空港の悲しさ、ANAの伊丹便が昨年の年末年始で一時休止(正直にいえば路線廃止)になり、今年の帰省はどうしようかと考え中。

福岡空港ならバンバン飛んでるんだが空港までの足が面倒だし、車なら駐車料金が結構なお値段になる。
で、新幹線で帰省案が浮上したわけだが、ネットで検索してみるとこれがなんとも不可解な予約システムになっていたという愚痴のお話。

以前、東京出張時にはよく乗っていた。その時はみどりの窓口で「新大阪、東京往復ちょうだい」って購入してました。「あ、あと喫煙で窓際ね」なんて二言三言の処理がしたいだけなんだが、これがネットを使うとちんぷんかんぷだ。


いまや世の中はモバイルでクラウドなんてのが当たり前、JRも進化しただろうし駅へ出向くのも億劫だしネットでちょいちょいと予約してみようと軽く考えていたわけですよ。
いやそりゃもう歳も食って頭が固いのは知ってますよ。でもNIFTY-Serveの頃からネットを使ってきたし、今でもそれなりにインターネットの仕組みを理解して、通販なりトラベルなり使いこなしてるわけで、地面を走る新幹線ごとき、軽く座席指定までできるだろうって考えていただけにびっくりだ。

OKWaveあたりで鉄オタの知恵を借りようかと思ったが、先に「新幹線 予約 不親切」なんてキーワードでググってみたら、あらまやっぱまともに全国をカバーしたシステムにはなっていないようだ。
国鉄解体でJR各社に分かれた上、なんだかんだと競合する地区もあり、東で買った切符が西では受け取れないなんて信じられない不親切ぶり。飛行機ならもう航空券すら必要の無いeチケットだよ?

ネットもJR各社ごとのHP、e5489やClub-JWEST にエクスプレス会員、さらにはJR系のプロバイダー限定・・・とか分かれ過ぎの上、ろくに時刻表のリンクすら貼ってない手抜き設計。
切符の種類も多種多様、2枚だの4枚だの割引とか使えるのか使えないのか分からん区間切符などなどソフトバンクの料金体系まっさおの複雑さ。

複雑になればこそネットの利便性が求めらるんだが、JRのヤツはですよ「最適な組み合わせを全部自分で調べておいてから順番に入力しなさい」って仕組みになってる。
まるで売りたくないかのよう隠されたボタンのリンクをたどり、更に操作完了までに時間制限まで設けてやがるし、こりゃもはやロールプレイングゲームだ。

往復乗りたいのにまず片道しか出てこないうちに「決済ボタン」を押せと?そのあと復路予約はどうすんのよ?ちゃんと往復割引されるかいな?「押したら戻れませんよ。確定ですよ」みたいな感じなのに、その先が明示されてない。これめっちゃ不安な手順になってますよ。

せめて決済ボタンの前までに、往復この便ですね、座席の属性はOKですか、この料金は期間中の最安値を表示していますってところまで持っていってから「ぽち」の体制にして欲しい。
もう楽天トラベルに慣れてしまった自分としては「なんじゃこりゃー(松田優作)」のJR予約システムでした。

嫌なりゃ乗らなければいいじゃんって事なんだが、今回、新幹線にまだ拘ってるのはiPad2で通信しながら移動してみたいし、新鳥栖駅の駐車場が1日100円って格安なことだな。

もう窓口のおっちゃんに聞いた方が早そうだ。久々にネットで挫折しまして、みどりの窓口で買ってきます。

コメント
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