日曜日、行ってきました新鳥栖駅。九州新幹線開通に伴い新設された駅です。
下見を兼ね、新幹線のチケットを買いに行ってきたわけですが・・・。
鳥栖在住者が言うには、鳥栖は佐賀で無く福岡(圏)だということで、住人的にはなにかと一線を画した地域らしいのですが、正直、この閑散ぶりには驚いた。
日曜日午後の昼下がり。あまりにも人気の無い駅構内。一瞬、まだ新幹線は開通していないのかと思いました。
左手の待合室に数人、みどりの窓口に客はなし(写真奥)、通行人ひとり(中央)。写っていないが右手にはコンビニが1軒あるが客は0。最大陣営はJRの駅員さんでした。
最初の印象は、佐賀有明空港より立派。だが乗降客数ならどっこいどっこいでしょうか(詳細不明)
なんといってもアクセスが悪い。市内から車で1時間弱、在来線でも鳥栖駅を経由して市内まで出るにはそうとう時間がかかりそうですよ。
唯一の利点は駅前駐車場が100円/1日ということでしょうか。
駅前ロータリーに面した駐車場が30分は無料であとは時間あたり100円から最大300円。そこを取り巻く一般駐車場なら1日100円ですよ。
この年末帰省はここを利用するつもりなんですが、一番の心配は駐車場の車上荒しではないでしょうか。
もっとも荒らしにくる人も居ないのかもしれませんが・・・。
新幹線で帰省作戦、出だしから寂しそうな感じがします。いまさらキャンセルできませんが、新幹線沿いに沿ってネット接続実験を課題にし乗車してみます。
で、チケットを買ってから調べたのですが、N700系「さくら」でも福岡-新大阪間の山陽新幹線は無線LANサービスがまだ始まっていませんでした。
いまのところ東海道新幹線、新大阪-東京間のN700系のみに限ったサービスのようです。
つまり、鹿児島から福岡や広島、岡山といった区間ではN700系であっても車内無線LANは使えないということ。ちょっと調査不足でした。
XiとFOMA回線が時速200kmでうまくハンドオーバーしてくれるのでしょうか。
L-09CとiPad2の新幹線ネット接続、トライしてみましょうかね。
現在のXi対応エリアでいうと、福岡、小倉、山口、広島、岡山といった地域でしょうか。その他エリアではFOMA回線を捉えてくれるでしょうか。