この頃は当たり前なんかな。パソコンやiPhoneでプチプチ押しながらのショッピング。少し前から私も遅ればせながらオンラインで買い物をしてるけど、この頃はもっと回数が増えた。ほとんどリアルでの買い物がなくなったかもね。相変わらずの筋トレジムの後のコープさんでの買い物はしてるけど。
ただ、今回はちょっと困ったことに。色々と買ってみたけど、そのたびに返品したくなった。思ったものとは違ったり、サイズが合わなかったり。やっぱり、リアルで買わないとなあ。我慢して使うのはいやだし。ということで、返品の小山が出来てしまった。つまり、返品の手続きをしてない、ってこと。ショッピングって買ってお金払った時点でピリオド、みたいなところがある。リアルのお店だと、買うまでに時間を費やして色々と吟味するけど、オンラインだとそれが想像の世界でするしかない。サイズ感もイマイチで、色柄とももはや想像の世界。なので、高額なものはもちろん買わない。しかし、そこがミソ。高額じゃないから、と言う考えが頭をよぎると返品手続きがかなり面倒くさい。
一つ一つは高額でなくても、それが積み重なると空間も食うし(笑)第一お金がもったいない。フリマに出すのはもっと手間。あー、どうしよう、ってな感じ。これからの購入意欲はかなり低下↓ 早く緊急事態宣言を解除して欲しいなあ。もちろん、感染者数が減ってからでいいですが。
皆はどうしてるのかしら?諦めが肝心、っていわないで欲しい。面倒でも返品するしかないか。