電話相談深夜担当日記 2016の11

2016-11-28 22:13:03 | ヘルパーのお仕事
できるだけ多くの方の話を聞くために
できれば 短めに終わらせましょう というのが
おおむねの決まりとしてあるのだけれど
久しぶりに先日は長丁場になってしまった
私も だいぶ慣れてきて 
「切りどころ」をつかめているつもりだけれど
ここで 終話に持っていったら
この人は また打ちひしがれるんではないかと
そんなことを考えてしまうくらい
その人に感情移入してしまっていた

相談は親身になるのは当然大事なのだけれど
常に 自分の立ち位置をわきまえて
冷静に応対した方が 結果として
かけてくれる人にも 良いものを渡せるのだと思う

では どうやったらよかったか・・・・

答えは なかなか難しいけどね

電話相談も グループセッションも ライブだ
やり直しできない時の流れの中にある

いろいろな思いをもって 大事に向き合いたい




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