2年ほど飾り物になっていた初期の頃のCromwell。帽体サイズは丁度良いのですが、Cromwellはそんなものだと言っても私がかぶると頭の上に飛び出てる感が過ぎる感じだったので飾り物にしていました。
やはり飾っておくのももったいないので内部を少々改造・丁度良い感じにかぶれるようにしました。
内部はコルクですし改造した為に頭の保護機能が無い様にも思いますが、とりあえずジャストサイズになったので最近はこれをかぶってます。
CrimaxをCromwell専用のゴーグルにしました。
Crimaxの蛇腹の様になっている紐の部分やレンズの形が雰囲気に合っていて好きです。
昨シーズンの終わりに買っていたガントレットグローブ。
今シーズンから使ってますが非常に暖かいです。
まだこの季節だとインナーグローブは必要ありません。
オイルドコットンのジャケットにもよく合っていると思います。
たまにはきっちりとオイルを塗って全ブーツを集中メンテナンス。
その中の一足。
最近放置状態だったので皮がガビガビになっていたレッドウィングのエンジニア。
モデルは8270という物だったと思います。マニア的に言えばPT91というロゴが付いているモデルです。
普通のエンジニアの2268というモデルにナイフポケットが付いた形で、最近知ったのですが日本限定のモデルだったとか。
丁度今年で新品で買ってから20年経ちます。
学生時代では中々高価なブーツでしたが、当時頑張って稼いだバイト代で三宮の高架下のREDWING販売店で買いました。
学生時代は単車に乗る時だけでなく毎日学校に履いて行ってましたし、社会人になってから現在に至るまで日本中、主だったツーリングにはほとんど履いて行ってます。
最近でこそ紐付を根気よく履いていますが、紐付のブーツより履いたり脱いだりするのが楽、足も楽でロングツーリングの時等ついつい履いてしまうモデルです。
あまりの痛み様で最近履く事が無くなり放置状態になってました。
他にも色々と欲しいのが有りますが、やっぱり単車に乗るのが楽なエンジニアも一足買おうかと最近色々物色していた訳ですが、改めて見ると今のモデル(復刻版とかも有るようですが)は意外と気に入っているナイフポケット付のタイプが無くなってたり、長年履き込んでいるので皮に味が出てきてたり、一番大きなところで「自分と一緒に歩んできた歴史」というものが有ります。
お蔵入りはちょっともったいないかなと。
しかし表皮の痛みは味でも、ベルトがちょん切れて無くなっていたり・・・
色々な所の縫製もほつれてきたり、皮が弱くなって靴の口の縁なんかも切れてきていたり・・・
ソールも無くなり、もう片方に至ってはウェルトまで削れてしまってます。
買って3~4年くらいで一度ウェルトまでやってしまい、親が近くの靴屋に持って行って適当な修理がされてしまった結果ソールの方も訳の分からない物が付いて、さらにソールをリペアしたのでぐちゃぐちゃになってしまっていたこのPT91。
今回直るかは分かりませんが、思い切ってREDWINGの専門ショップに大がかりなリペアをお願いしみようかと。
しかしブーツって合皮なんかでなければ本当に20年でも余裕で持ちますね。私は扱いが悪かったので痛みがひどいですが、大事にメンテさえしていれば30~40年でも問題無く履けるように思います。
そこまでいったら本当に「人生を一緒に歩む」様なものですね。
そんな事を思い、改めてブーツが気に入ってる今日この頃です。
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今春から近場乗りで多用しているシェード付サングラス。サングラスと言ってもレンズはクリアです。春先にゴーグルを変えたのですが、密着性が良くなり夏は暑いだろうな~と思い初のシェード付タイプを購入したのですがこれが中々良い♪
普通のメガネとかサングラスだと60km/Hを超えると涙がちょちょぎれますが、こいつだと80km/Hくらいでもいけます。
7月に徳島に行った時も市街地ではもっぱらこれを使ってましたがゴーグルの様に目の周りに汗をかくでもなく、普通のサングラスの様に涙が出るでもなく良い感じ。
街乗りでは中々100km/H出すことも無いので非常に重宝してます。
ひとえにバイカー用のシェード付と言っても色々なタイプがあり、もっと風の防止の効果が高いものもあるようです。世の中便利なアイテムがあるものです。
ヘルメットは春先にCromwellを新調した時に同タイミングで購入したビンテージなBELLのSHORTY。
初期型で帽体が小さく気に入ってます。
クッションは無いに等しいのですが、全く皆無なCromwellよりマシかな(笑)
ここしばらくはこいつがメインで、せっかくのCromwellも半分飾りとなっています・・・。
さすがにその頃から使っている物も痛みが目立ち始めてきたので、昨年後半からこのシーズンオフ中にかけて色々と小物の入れ替えなど。
雰囲気重視の物を選びたいものの、機能性や安全性も必要なのでチョイスに迷う所です。
いつ買ったのか忘れてしまったのですが、10年は使っていたイエローコーンの皮手袋もついに昨シーズン穴が開きました。
手首のマジックテープもほとんど効かなくなり、走ってたら常にペラペラと・・・。
ついにご臨終です。
色々と試着の上、特に皮の具合が良かったクシタニのにしようかと思ったのですが、メインでビンテージバイクに乗っている訳でそれに合う皮手袋を調達。
戦前時代の手袋の再現モデルで、このジッパーが当時の雰囲気を醸し出しています。
皮が軟らかく使い心地も良好。結構気に入っています。
昨年のもてぎへのロングツーリング前にフルフェイスも新調。
前のヘルメットは10年経つこともありますが、自家製のペイント作業に失敗し被り物にならなくなりました(笑)
さすがにフルフェイスはX11に乗ったり、サーキット走行などにも使いたい希望も有りで機能性・安全性重視。
免許取った時からArai派なので無難にAraiのアストロIQです。
艶消しブラックなのは好み。CB72に乗って走る時も考えて買ってすぐにシルバーのラインを入れようと思っていたのですが、今回こそはきちんとプロに出そうと思っているので購入後半年たっても中々進まず。
フルフェイスなんか色々広告してるけど同じAraiなら10年経ってもさほど変わりも無いだろうと思ったら、かなりかぶり心地が違っていて正直驚きました。
何というか、同じサイズでもかなり締め付けが強いように感じるのですが、ポイントポイントで締め付けが甘くなっていて痛いほど締め付けられないという進歩。
RSCステッカーはいつもの通りです。
ヘルメットという事でCB93の完成に応じてそれに似合う原付用ヘルメットを新調。
これまでヘルメットはスポカブに乗る時もCB72や450乗る時もジェットヘルだったのですが、再度原付用に「お椀ヘルメット」にチャレンジ。
前にスポカブに乗り始めた頃OWENを買ってかぶっていたのですが、元々小顔ではない上にOWENがかなり肉厚でしかもサイズも大きく本当に頭の上に被り物してるような感が有りすぎてあまりにも似合わないのでやめてしまったという悲しい過去が・・・。
今回は定番Cromwellですが、こいつは前回の失敗も踏まえヘルメットの厚さが薄く頭に乗ってる感が少ない60年代初期型です。長らく探していましたが良いデッドストックと出会いました。
サイズもピッタリですが、こいつでもまあ60年代のライダー達の写真にある程度は頭に乗ってる感は有り、奥さんに「それは真面目にやっているのか?」とか「それは合っているのか?」と言われました(笑)
最近の原付乗り用に活躍中。初期型タイプはどう見ても安全性はほぼ皆無ですが、原付専用という事で(笑)
これまで安物のゴーグルを使用していたのですがどうも密着が悪く、しかもジェットヘルの上に装着するとほとんど顔に密着しないという代物だったので、ジェットヘルを被る時はヘルメットの下にゴーグルを付けないといけないという不便さでした。
そんな事もあってゴーグルも新調。
HALCYONに代表される四眼タイプがあまり好みではない私なので、候補としてはFOSPAIC(フォスパイク)やCLIMAX(クライマックス)、NANNINI(ナンニーニ)等昔のGPライダーが愛用していたようなタイプが。
一番欲しかったFOSPAICのSUPERを1年近く物色していたのですが実用性に比しての最近の相場を見てついに挫折(見た目サイコーですが、ほぼ見た目だけのゴーグル一つにその値段は出せない・・・)、CLIMAXも良いかと思ったのですが、結局綺麗目のデザインで実用性の高いNANNINI(ナンニーニ)にしました。
ちらりと見える裏地の皮の色がCromwellのヘルメットにも丁度あっていたり♪
街乗りでは全く問題が無く、先日の広島旧車会での往復で高速上でも装着していましたが、通常のジェットヘルの上からの装着でも気密性の悪さなど全く感じず。さすが良いものは良いです。逆にちょっと絞め付気味で使っているので長時間装着していると鼻がツーンとしてきて涙が出ます(笑)