信号が青になり近づいてくるバイクをまじまじと見ていると・・・。轟音で青いチタンのツインサイレンサーのバイク・・・。ああ・・・元うちのX11じゃん・・・。とちょっと自分の未練に苦笑してしまう一瞬でした。
それにしても街中を走る青いモンキーRTを見たりと今日は珍しい?バイクのオンパレードでしたね。
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いよいよエンジンの組立作業です。固着しているガスケットを取るのはめんどくさいですが、組み立てるのはパズルのようで楽しいものです。
とりあえずエンジン内部はかなり掃除しました。
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一通り綺麗にしてから最後にミッション付近を分解洗浄。
ついでに各部分のベアリング、オイルシールを交換していきます。
と、ここで困った問題が・・・。パーツリストに従って準備していたベアリングが大きすぎたり、オイルシールが小さすぎたりして作業ストップ。
どうやら参考にしているパーツリストは間違っているのか前期モデルのパーツリストのようで、各部のベアリングサイズやオイルシールサイズが違います。
私のスポーツカブは後期モデル?にあたる為か微妙な違いが。
そもそもクランクシャフト部のベアリング交換をやめた理由も、シャフト部用にパーツリストに従って用意していたベアリングの片側のサイズが小さすぎるという問題がありました。あまりパーツリストもあてになりません。
後期のものまできちんと載っているパーツリストがあれば探さねば・・・。
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とりあえず仕方ないので一つだけ持っていた6203のベアリングを左側クランクケースのシャフト部分に組み込み、ベアリング部、ミッション付近にたっぷりとオイルを注油して片側のみ仕上げてみました。ちなみに注油しているオイルはうちあったあまりのMOTUL 300Vだったりします。オイルだけやたらと高価です。
あとはもう片方のケースにベアリングを打ち込んでからの作業となります。
ホームセンターにあるベアリングはZZタイプばかりだったりするので、土曜日にはベアリングが手に入らないんですよね・・・。思わぬ手間で作業も延期です。