カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ
       バイク専用TWITTERアカウント、YOUTUBEのモトブログは右のリンクから!

実走で見えてくる問題点

2007-11-04 13:43:15 | CB72R
ツーレポは珍しく短期間で作れたので、とりあえずホームページの方へアップ完了。ホームページへはトップから飛べます。

マスツーリングで走ってきたのですが、長距離走ったり、他車と一緒に走ると色々と今まで気がつかなかったCB72のアレコレに気がつきます。
とりあえず前日までに変更したタンクとシートのポジション変更はうまく行き、実用性だけではなく見た目も当初に比べずいぶん改善されました。

  

ツーリング中一番やばかったのは『ブレーキが効かない』という所ですね。ブレーキが効けばこそ思い切ったコーナーリングが出来るのですが、それがイマイチなのでちょっとしたブレーキでの体制作りも出来ません。加えて急ブレーキで他車に比べて圧倒的に制動しないので、急ブレーキにならないように気をつける必要があったりと。万事疲れました。
加えて50~60km巡航ってすごくギアが合わないんですよね。
70~80kmくらいで丁度4速でトルクがかかりだす回転まで回せるのですが、50~60kmは巡航で走るには3速では高回転過ぎるし4速では回転が低すぎるし・・・。結構4速ってハイギヤになっているんですよね。

  

さらには純正ステダンのせいで動きが微妙で・・・。アクセル開けて攻めるときは安定するのですが、中低速でダラダラ走る、低速で旋回するときは微妙な動きを・・・。前にCB400などにステダン使っていたときはそこまで気にならなかったのですが、妙に気になるのはハンドルポジションのせいか・・・?
そのセパハンもきつく、特に下り坂で前に体重が乗るときは腕に力が入ってしまい非常に疲れます。最後には首までおかしくなってしまいました。
シートも硬いだけならともかくこのツルツルすべる表皮が微妙。
信号待ち後の加速の度に後ろにポジションがずれます。
等等・・・。

  

その他は微妙にライトが暗いなんていうことですかね。
こっちはこの為に家に保管しておいたHIDが今後活躍しそうですが。
ま、現状では全くツーリングバイクでは有りませんね(笑)
といっても盆栽にするつもりは無いのでコツコツと修正を入れていくつもりです。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする